シーズン2で効率よくlvl 1-70に上げるためのレベリングガイドです。
エクスプロイトもどきのトリックを利用しない正攻法のガイドです。スーサイドランはないのでHCプレイヤーにも有効です。
尚、”Talk To Alaric”を利用したパワーレベリングはhotfixで修正されます。もう既に修正済かもしれません。
このガイドに書いてあることをすべて実践する必要はないです。このガイドで最適解が得られるわけでもありません。
ガイドによるとlvl 70までの所要時間は6-7時間といったところだでそうです。
Difficulty setting
Difficulty | Monster HP | XP Bonus | Trabel Min | Combat Min | Total Min | Time Longer Than Normal | XP Total |
Normal | 100 | 0 | 3 | 3 | 6 | 1 | 1 |
Hard | 200 | 75 | 3 | 6 | 9 | 1.5 | 1.75 |
Expert | 320 | 100 | 3 | 9.6 | 12.6 | 2.1 | 2 |
Master | 512 | 200 | 3 | 15.4 | 18.4 | 3.06 | 3 |
Torment I | 819 | 300 | 3 | 24.6 | 27.6 | 4.6 | 4 |
Torment II | 1311 | 400 | 3 | 39.3 | 42.3 | 7 | 5 |
結論から言うとlvl 1-70のレベリングで効率的な難易度はHardかExpert。理由はこの表を使って説明。理由とかどうでもいい人は飛ばしてよし。
まず、Normalで目的地までの移動時間(Travel Min)に3分、戦闘時間(Combat Min)に3分を要したあるバウンティをベースに比較。
移動時間は難易度に関わらず3分なので、戦闘時間も含んだ所要時間(Total Min)とXP入手量を、Normalとそれ以外の難易度でスケーリングする。
Monster HPはNormal比でHardが200%、Torment IIなら1311%。
XP BonusはNormal比でHardが+75%(トータルXPは1.75倍)、Torment IIなら+400%(トータルXPは5倍)。
NormalとHardの比較では、戦闘時間は2倍の6分。Monster HPが2倍なので戦闘時間も2倍と考える。所要時間は1.5倍の9分だが、トータルXPは1.75倍なのでNormalと比べると効率がよい。1 vs 1 < 1.5 vs 1.75。 NomalとExpartの比較では、所要時間は2.1倍でトータルXPは2倍。Normalと比べるとほとんど比率は変わらない。1 vs 1 > 2.1 vs 2。
MasterとTorment Iでも所要時間とトータルXPの比率は1 vs 1でNormalとほぼ同じ。Torment IIでは所要時間が7倍かかるが、トータルXPは5倍しかないので比率は7 vs 5になりNormalより明らかに効率が落ちる。
Torment III以上でこの比率は更に悪化する。死亡頻度も上がるので、lvl 70までのレベリングではやる必要はない。
以上のことからHardが最も効率がよい難易度と言える。
例外として、高性能な武器を入手した場合は難易度を1~2程度あげることができる。特にRoSのアイテムが登場するlvl 60から61にあがる段階で顕著。その後は徐々に難易度をHardへ戻していく。
Leveling Tips
ゲームを開始したらすぐにフォロワーの装備を剥がして自分で使う。初期装備よりも高性能。
lvl 45あたりになると鍛冶屋がlvl 60の装備をクラフト*できるのでlevel reduction付きの武器を装備する。初期ロールに付いてなくても% freeze/fear/stun on hitなどCC affixであればリロールして付けることが容易。それ以外のセカンダリが付いてるとCC affixの種類が多いのでリロールが大変。
* フレンドさん情報によるとフィルターを”Have Materials”にしないとlvl 60のレシピが表示されないそうです。
min – max damageが付いたリングとアミュレットをできるかぎり早く購入する。ヴェンダー売りの武器でも強力な武器はある。特に2hはレベリングでもDPSが最も期待できる。
Focus zone/bounty farming
お薦めのバウンティゾーン
ゾーンクリア、Cursed Chest、モンスター密度が高いゾーンがお薦め。
バウンティ一覧(XP、ゴールドは情報が古い可能性あり)
http://www.diablowiki.net/bounty
Zone clear bounties:
ダンジョンを掃除するタイプのクエストでA1 – Khazra Den, Scavenger’s Den, Den of the Fallen, Cave of the Moon Clan. A3: Icefall Caves. A4: Hell Rift。同タイプのクエストは他にもあるが、これらは目的地が見つけやすくダンジョンのレイアウトも比較的分かりやすい。
Cursed Chest bounties:
モンスターを100匹倒すタイプのCursed Chestクエストが好ましい。waveタイプのものよりXPが多い。A1: Cursed Bellows (Halls of Agony), Cursed Cellar (Old Ruins), The Cursed Court (Cathedral Level 2), The Cursed Grove (Fields of Misery) and The Cursed Hatchery (Spider Cave). A4 you are looking for The Cursed Chapel (The Silver Spire Level 2)。
Heavily dense zones:
メレー主体の簡単に倒せるモンスターが密集していて、構造がシンプルなマップ。バウンティの目標がボスだった場合は時間の割にXPが少ないので雑魚だけ倒してボスは無視する。無理にクリアする必要はない。A1: Halls of Agony Level 3, Weeping Hollow, Cathedral Level 2。
Fields of Miseryも若干落ちるが悪くはない。難易度をあげるとレンジド攻撃がきつくなるが、Hardであればそれほど問題にはならない。A3: Keep Depths Level 2はHCでやる場合にはやや危険度が高い。
所要時間の割にトータルXPは少ないのでアクトすべてのバウンティをクリアする必要はない。バウンティは4つまでにして、ボスは倒さずに終了でも悪くはない。バウンティをすべてクリアしたいならAct Iをやる。
Group Play VS Solo Play
4人グループがベスト。それぞれのプレイヤー1人につき10%のXPボーナスが付く(4人で+30%)。1人加わるごとにモンスターのHPは50%増える(トータル250%)。プレイヤー4人のダメージ出力がそれぞれ同じと仮定すると、グループのダメージ出力は400%になる。モンスターの体力は2.5倍だが、グループの火力は4倍になっているので比率は2.5 vs 4、この点でもグループでのプレーは効率が良いと言える(ソロは 1 vs 1)。
難易度を下げてスプリットファームするのもありだし、難易度を上げて一緒にバウンティをクリアするのもあり(その場合は+30%のボーナスが付く)。
ソロであれば殲滅スピードをできる限り上げる必要がある。lvl 61まではHardがお薦め。その後の数レベルはExpartかMasterに上げてまたHardに戻すとよい。
ここまでの過程にはバラつきがあると思うが、殲滅スピードを早くすることはよい結果に繋がる。1~2ショットで倒せるのが理想で、”rend and run”できるDoTも時間短縮に繋がるのでベター。
What do you do once you hit 70?
レベル70到達後にやること。
ノーマルリフトのファームでlvl 70用の最低限のギアを揃える。エンチャントは控えめに。リフトキーはレベリング中のバウンティで何個か入手してるはず。バウンティでなくリフトなのはレジェンダリがより期待できるから。難易度はNormalでよい。Hard-Masterでもレジェのドロップ率は変わらない(たしかシャードはMasterが多かったはず)。バウンティ袋のファームはT2+(レジェドロップ50%)が回せるようになってからにする。
全てのギアがlvl 70になったら難易度をTorment Iに変更する。ソケットにもできる限りジェムを挿す。
トライアルキーを手に入れるまでT1リフトのファーム。1個ゲットしたら早速トライアルへ。
トライアルは開始後すぐにTPで街に戻り、GR1キーをゲットする。GR1はNormal相当の難易度だがボスドロップでT1+限定のレジェンダリのチャンスがあり、レジェンダリジェムも確定で1個手に入る。
GR1をはじめる前に難易度をT2に変更しておく。
GR1をスタートしたら可能な限り早くボスを湧かせ残り時間をメモってからボスは倒さずにTPで街に戻る。
Act 1でRoRG入手のためにバウンティをはじめる。バウンティ1個を消化する。アンダーギアの時点では時間的これがおそらく限界。マップから街に戻り、ポータルからGRへと戻る。GRに残したポータルを消さないよう、街に戻る時はTPを使わない。
RGを倒す時は残り時間が4:30秒以上にならないように調節する。これ以上早くボスを倒してしまうとGRキーのレベルをスキップしてしまうので効率が悪い。GRキーのレベルは1づつ上げてT1で手に入れたトライアルキーを最大限有効に使う。
これを繰り返すことで、残りのバウンティを完了し、GRキーも+1レベルをキープすることができる。うまく行けば1個のトライルキーでレジェンダリジェム全種を揃えることができる。
バウンティ袋からのドロップ率をあげるために、難易度をT2からT3にあげてもよい。ギア次第ではT4も可能。
この”Slow Rolling”ファームがもう必要ないと感じたらいつもどおりのファームへと移る。
1-70 (No Exploit) 6-7 Hour Leveling Guide & What To Do When You Hit 70 MEGA THREAD (Wall of Text and TL:DR at No Extra Cost!)
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/2ve1df/170_no_exploit_67_hour_leveling_guide_what_to_do/
ちなみにシーズン2にはGem of Easeという新しいレジェンダリジェムが追加されるので2ndキャラ以降の育成がとても楽になってます。
Act I Map Tips
No Title
No Description
Act Iのバウンティの目的地はいくつかのスポットからランダムで選ばれるのでその参考に。
Fields of MiseryだけはスタートのWPがランダムで決まる。尚、WPとDenの湧きスポットは共通。
FoMのスタートWPの場所はDrownded TempleかCemetery of the ForsakenのWPとの位置関係で予測できる。この2つのゾーンのWPは固定。
例えばマップを開いた時、下の画像のようにスタートWPとDTのWPが水平な時はFoM最北端のWP。
右下にCotFのWPが見えるようであればFoM最南端のWPになる。