Mammoth Hydra – Mechanics
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17346364984?page=1
Hydraのメカニズムを検証したスレです。
検証によると、Hydraの設置距離はZeisアリだとしても、モンスターの近くに置いたほうがDPSが出るそうです。
—————
Hydraのメカニズムに関して質問の多い項目のまとめ。
#1.
Breakpoints
#2.
Positioning
#3.
Buffs and Debuffs
#4.
Damage Estimation
Breakpoints
これについては既に以下のスレッドで議論されている:
Hydra breakpoints in 2.2
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15270729572
* ブログ記事でも何度が書いたことがあるので、HydraのBPについては省略します(記事の情報は古いです)。
過去記事:
https://d3watch.gg/?p=1308
https://d3watch.gg/?p=1092
https://d3watch.gg/?p=990
Positioning
- Hydraがターゲット可能な距離は最大50ヤード。
- Hydraの炎(Fire Trail)はメレーレンジ(説明がないので分からないけど10ヤード以内?距離マップ)から最大距離に移動するまで1.5秒を要する。
- 炎はHydraが炎をキャストしてから4.8秒間持続する。炎が最大距離に達してからではなくキャストしてから4.8秒。
- 炎が消える時は段階的にではなく一度に消滅する。
- ダメージは0.3秒ごとにtickし、表示されるダメージは武器ダメージ99%。これにはクリット判定がある。
上記の情報がなぜHydraのポジショニングに影響するのか?
That is because your mammoth hydra will deal more damage if it is placed close to a target, even with zei’s gem.
なぜなら、マンモスハイドラをターゲットの近くに置けば、例えZeisを付けていたとしても、よりダメージを与えることができるから。
ターゲットの近くにHydraを設置すれば、炎は4.8秒間フルにtickすることができるが、もし距離が離れていると、炎がターゲットに到達するまでダメージを与えることができない。
最大距離に設置した場合、ターゲットにダメージを与えることができる時間は約3.3秒しかない。4.8-1.5=~3.3秒。
メレーレンジでの炎のtick数はキャストあたり16回(4.8/0.3=16、最初のtickはHydraがキャストしてから0.3秒後)、最大距離の50ヤードだとこれが10回に減る。
Buffs and Debuffs
バフのカテゴリについては以下のリンクを参照。
Buff and Debuffs [Mechanics]
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14058607023#1
このトピックについては複雑な計算式が絡んでくるが簡単にまとめる。
- Hydra% Damageは他のSkill%ボーナスよりも効果が大きい。これは上記バフカテゴリを見ても分かるが、Hydraのボーナスは独立したカテゴリ(G群)として乗算されるため。
- Arcane Dynamoを5スタックさせたバフは(Hydra設置前にスタックさせる必要あり)、Hydraが消滅するまで効果が残る。
- HydraはキャラクターのAttack Speedのみから恩恵を受ける。これはつまり、BBVやSlow Timeの範囲内にキャラクターがいれば、Hydraは範囲外でも効果があるということ。
- ジェムのEnforcerは属性%ボーナスとして扱われる。これは上記バフカテゴリで同じB群に位置するという意味で、ブレイサーにFire20%、Enforcerに25%のボーナスがあれば、Mammoth HydraにFire45%ボーナスが乗るということ。
Damage Estimation
Hydra2体がキャストした炎はそれぞれ重複し、tickも炎ごとに別々に入る。
Hydraがメレーレンジで炎をキャストした、ベストなケースといえるシナリオでDPSを計算:
DPS = Dmg_per_Cast * Casts/Second
既に説明したように、メレーレンジにおいて、炎はそれぞれ武器ダメージ99%のtickが16回入る。そしてHydraのBPが3.333APSの場合DPSは以下のようになる:
(99% * 16) * (3.333) = 5279.472% WpnDmg / Second
* このDPSは1秒で出せる総出力のことなので、実際に1秒間で与えるダメージとは異なります。1秒間に与えるダメージは、ダメージtickが0.3/秒、tickあたりのダメージが武器ダメ99%、HydraのAPSは3.33なので・・・ 99% * 1/0.3 * 3.333 = 1099.89 or 5279.472 / 4.8 = 1099.89 WD/sec となります。
これは言い換えるとツールチップで確認できるMammoth Hydraの炎の武器ダメージ330%(DotDPS)、炎の持続時間(Dot_Duration)、APS(NewDotCasts/Sec)を考慮したDPSとイコールになる。
DPS = DotDPS * Dot_Duration * NewDotCasts/Sec
330% WpnDmg/(Sec*Cast) * 4.8 Sec * 3.333 Casts/Sec = 5279.472% WpnDmg/Second
—————
今回もイマイチ分かりづらい内容かもですが(自分でもよくわかってない)、要するにハイドラの設置距離は近くに置いたほうがダメージが出るってことですね。
Zeisアリの時でもホントにそうなのか?って自分でも検証してみたけどよくわかりませんでした。こうやって検証してる人はTurboHUDでも使ってるのかな?謎。
なので、これを検証したスレの計算結果だけ載せておきます。
Non-Zei:
40ish yards = 1,882,832 average damage
Melee range = 2,782,264 average
Zei’s: (Rank 25, 5.25% to 26.25% damage increase)
40ish yards = 2,283,305.33 average
Melee range = 2,890,398.67 average
この計算結果(T&TなしでAPS2.39の実測値の平均)だと、ランク25のZeisアリでも至近距離のほうが40ヤード近辺よりダメージが出てるようです。
Hydra and Zei’s
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17085850012
KongorのHCキャラ昇天シーン。
緊張感なさすぎ。この後すぐに70キャラ育てて配信してました
John Yang on Twitter: “Rank 1 EU 4-man, GR 68 by clan . Great communication, monster knowledge, group positioning, and execution: https://t.co/fREqPpXm2F / Twitter”
Rank 1 EU 4-man, GR 68 by clan . Great communication, monster knowledge, group positioning, and execution: https://t.co/fREqPpXm2F
動画はいつものZEの面々。EU鯖のシーズン4ppl1位でGR68クリア。
JYもチームワーク、モンスター知識、立ち回りを褒めてました。
彼ら一度BSゴブリンのエクスプロイトでロールバックされてるんだけど、完全になかったことになってますね←by Alkaizer
その後GR69もクリア。PLやギアもこのレベルの人達にしてはまだ上澄みがありそうなので、70も時間の問題でしょう。
7日の記事で紹介したテレポ杖ビルドの続きです。
Aether Walker Tal Rasha Stunport Meteor Shower Build.
テレポ+Calamityのスタンでスタンポートですかね。洒落てます。
ギアとビルドは7日に紹介したビルドと同じ。今回の動画では装備ごとの数値も見せてくれます。
頭はCHC6%付き。リロールはMeteor%ではなくVitにしてますね。
肩と武器にRCR8%、ソースはリロールでAPoC4を付けてます。
ブレイサーの属性はメテオシャワーに合わせてFireです。
シンダー、F+R、ブレイサー、アミュレットはノーマル品です。
ジェムのランクははBotT(67)、Toxin、Taeguk(65)。シーズンでもうオール65+って・・・
コメント
読み応えたっぷり回、乙です。
>要するにハイドラの設置距離は近くに置いたほうがダメージが出るってことですね。
Sir Yes Sir!
検証はアレじゃないですかね、白いDPS4くらいの武器でAct1の墓地でチクチクやるとか?
案山子おいてくれてもいいのになー<マーベルヒーローズにはありますよね?
HCは半年ほどハマりましたが、最近キャラデリ開始しました
そうなんです、全然緊張感ないんですよね~
コンガもネタでやってるんでしょうね~
死亡うまいわぁ~ウォッチ数うまいわぁ~くらいに
あ、いつもの面々でてきたw
楽しそうにやってるな~この人たちw
WDのPermaCCが対策されるらしいので、平均ランキングが大きく下がるでしょうね~
GEMランク、一昨日4%でUpdate成功しました
60%が5回連続で失敗したりと良く判りませんね、あの%はw
マーベルにもダミーありますね。エネミーのタイプごとにいくつかあったりで便利でしたよ。
ディアブロにも実装して欲しいけど開発陣はノープランと言ってたから期待できなそうです。
今のHCはキャラロストしてもPL残るしキャラもすぐ育つから前に比べたら緩くなってるのかもですね。
PermaCC対策どうなりますかね。モンスターのダメージ減らすようなことは言ってたけど、WDのフィアーロックが効かなくなると他のクラスにも影響ありそうです。