[訂正] wudijoのBane of the Stricken解説

wudijo△がシーズン4で追加される新ジェムBane of the Strickenについて解説してくれてます。

このジェムのプロトタイプとなったバージョンははあまりのぶっ壊れ性能ぶりに前回PTRでテストされることなく実装が見送られましたが(代わりに実装されたのがMutilation Guard)、wudijo曰くBotSもかなりのOP性能らしいです。

メカニズムについてのまとめ部分は間違いがあるといけないので原文併記してあります。

Bane of the Stricken Testing + Mechanics
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3czynm/bane_of_the_stricken_testing_mechanics/

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Bane of the Stricken

Primary: Each attack you make against an enemy increases the damage it takes from your attacks by (1 + (0.1 x rank))%.(エネミー1体を攻撃するたびに、そのエネミーへのダメージが1% ずつ増加します。ボーナスはランクアップするごとに0.1%増えます。)

Secondary: Gain 25% increased damage against Rift Guardians and bosses.(Rift Guardianとボスへのダメージが25%増加します。)

  • No cap.(スタックされるボーナスに上限はない。)
  • It stacks additively with itself and multiplicatively with other effects. [In the video I say additive but I goofed on one calculation there.](ジェム自体のボーナスx%は加算で蓄積される。他のバフ群とは乗算される。[動画では加算と言っているけど計算ミス])*
  • The number is bugged. I leveled it to rank 30, which means 4% per stack. In fact, however, it’s 3% for me. So far, I couldn’t confirm if a rank 0 gem (1%) doesn’t stack at all (I don’t have a spare gem).(表記されているボーナス数値にはバグがある。ランク30のジェムなら4%のスタックが乗るはずだが、3%しかない。今のとこジェムのスペアがないので、ランク0で1%のスタックが乗っているかは確かめられない。)
  • The secondary effect is multiplicative.(セカンダリボーナスは乗算される。)**
  • It has an ICD, which with my limited means on PTR I estimated to be 1/3s.(内部クールダウンがある。時間があまりなかったので推測だが、だいたい1/3秒くらい。)***
  • Only spells with a proc coefficient can proc it, however the proc coefficient itself is irrelevant, as long as the spell deals damage.(プロック係数が設定されているスキルのみジェムのボーナスが発生するが、スキルがダメージを与える限り係数自体は考慮しなくてよい。)****
  • The damage buff is hidden, and disappears when you switch zones. You can take the gem off and it stays though.(ダメージバフは表示されない。バフはエリアチェンジすると消える。ジェムが嵌った装備を外しても効果は残っている。)
  • If you hit multiple targets, only the first enemy hit will gain a stack, however the buff will not reset when attacking another target.(複数のターゲットにヒットした場合は、最初にヒットしたエネミーのスタックのみが増える。別のターゲットを攻撃したとしてもスタックはリセットされない。)

* BotTやZeisのように独立したバフカテゴリとして乗算されます。
** これも乗算されるようですが、完全に独立したカテゴリなのかプライマリボーナスと同じカテになるのかは不明。
*** 一度スタックすると約0.3経過しないと次のスタックは重ならないということだと思います。
**** モンクのSweeping Windみたいなスキルはヒットしてもボーナスはprocしない模様。

Bane of the Trappedと比較しても性能の違いは明らか。ランク80のBotTでは39%のダメージバフが乗算されるが、BotTがDPSジェムとして必須なのもこれが理由。ランク80のBotSでは攻撃ごとに9%のボーナスが発生するが、4.5回の攻撃でBotTと同じ効果を得ることができる。これはAPS3あれば1.5秒で達成できる。ある程度装備を最適化すれば戦闘開始から1.5-2秒でBotTと同じ効果を得ることができ、さらにその後もダメージはどんどん増えていく。

はじめにも書いたとおり、自分はボーナスが加算されると間違えたわけだが、仮にTaegukと同様にDamage Increased By Skillsと同じカテゴリとして加算されると仮定してTaegukとBotSを比較してみる。DIBSは一切ないものとしてランク80のTagegukでは50%のボーナスが発生する。ランク80のBotSでは5.5回の攻撃で同様の効果を得ることができる。これにかかる時間は大体2秒程度だが、その後もダメージは蓄積され、更にTaegukのようにスタック維持のためにバフバーを気にする必要もない。

上記のシナリオはシングルターゲットでの比較なので、ビルドの大半がAoEを前提としている現状では、それとの比較も考える必要がある。ただ、このジェムの性質と、高GRでは戦闘が長引くということを考えると、ターゲットが複数の場合でもスタックを重ねるまでの時間はむしろ短いと言え、エリートやRG相手の戦闘時間もより短いものにしてくれる(RGの体力も以前より半減してます byブルコメ)。複数ターゲットでもBane of the Trappedと比較してみる。BotSで全てのエネミーに均等にスタックを入れることができたとして、上で説明したように1体あたり約2.5-3秒でBotTと同等の効果を得ることができるが、ターゲットが5体であれば約12.5-15秒で全てのエネミーが同等の効果に達することになる。戦闘前に必要なバフを前もってかけておけばその時間はもっと短くなる可能性もある。さらにこの比較にはRGに対するセカンダリボーナスは考慮していない。*

* wudijoは当たり前のように書いてるけど、1stヒットしたモンスターしかスタックしないんで一般人には複数のターゲットに満遍なくスタックを載せることは結構難しいんじゃないかなーと思います(^ω^;)

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もともとエリアダメージに比べて弱かったシングルDPSを補うために追加されたジェムだと思うけど、wudijo曰く、ボーナスのスタックが無限に蓄積されるのはちょっとやり過ぎで、今の状態だとBane of the Trapped以上に必須なジェムとなるくらい明らかにオーバーパワードなのでブリザードさん、さっさとfix(nerfとは言ってない)してくださいということみたいです。


John Yang on Twitter: “@CADPgamer Yes, the damage bonus on Bracers of the First Men are multiplicative. Same with Bracers of Destruction. / Twitter”

@CADPgamer Yes, the damage bonus on Bracers of the First Men are multiplicative. Same with Bracers of Destruction.

– 馬場の新ブレイサーが変更されるそうだけど、HotAのボーナスは乗算であってるかな?

イエス。Bracers of the First MenとBracers of Destructionのダメージボーナスは乗算されるよ。

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コメント

  1. 匿名 より:

    はじめのいっぴきだけ適用。
    つまり他のMobを殴り始めたらResetってことでは?
    トラップや大極には、かなわない気がするな~

    つか、つっこみどころは「Rank80のGEM」ここかなw
    80ってw

    • 匿名 より:

      ・If you hit multiple targets, only the first enemy hit will gain a stack, however the buff will not reset when attacking another target.(複数のターゲットにヒットした場合は、最初にヒットしたエネミーのスタックのみが増える。別のターゲットを攻撃したとしてもスタックはリセットされない。)

      ちゃんと読まないと怒られますよ

      RGに最大限効果を発揮するけど複数相手でもBotT以上の効果を得られるらしいので必須ジェムになってしまうんだろなーと思う。

      • Uniqlo より:

        単体とエリアダメージのトレードオフってことを意識してたとは思うんだけど、Taegukみたいにバフが消えないとなると使い勝手も良さそうですね。このままの調整だと高GRプッシュするときは必須になりそうです。

    • Uniqlo より:

      wudijoさんが言うには他のモンスターに当たってもスタックは剥がれないみたいです。
      ランク80のジェムで比較させるあたりがもうねw毎度のことながら常人とは次元が違いますw

  2. 匿名 より:

    さすがwudijo先生。スパルタやでぇ

  3. 匿名 より:

    RESETされないんですね。
    RESETされたらAOEなんて撃てないか。

    >複数相手でもBotT以上の効果を得られる

    複数のMobに対して同時に効果を発揮するとも書いてないですよね。
    最初の一匹が死ぬまで、他のMobへの効果はスタートしない?

    ABCDとMobがいてMultiShotをズババッと撃っても
    Aにのみスタック開始で、BCDには効果ないんですよね?
    DHのパッシブSingleOutから制約をとっぱらった感じだと思ってます。

    運悪くFirstHitが反射持ちにあたったら悲惨ですねw

    カナイ用にアレもコレも保存しはじめたら
    Stashパンパンw

    • 匿名 より:

      1回の攻撃でスタックさせることが出来るのは最初にヒットした1体のみ、ということだと思いますよ。

      敵ABCDの4体に4回マルチ撃った時の総スタック数は4スタックで、ABCDそれぞれに1スタック、なんてこともあるかもしれないですね。

      • Uniqlo より:

        >なんてこともあるかもしれないですね
        自分がまっさきに思い浮かんだのもそのパターンです。マルチ4発で4体それぞれスタックさせるのは、あるかもしれないレベルだと思うんだけど先生なら余裕なのかなw

    • Uniqlo より:

      >複数相手でもBotT以上の効果を得られる
      これについてはわたしの訳にもちょっと問題ありなんで、わかりずらかったかもだけど、1stヒットについては下で説明してくれてる方の通りに自分も解釈してます。

      BotT以上の効果があるか否かはwudijoが言っていたように理論値的な側面とプレイヤースキルも関わってきそうですね。

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