EU鯖のクラン<Zero Empathy>に所属するVajetさんがこのほどノンシーズンとシーズン3との合算でPL2000オーバーを達成したようです。
合算されたパラゴンレベル自体はシーズン3が終わらないと公式サイトには表示されませんが、今回のケースではP1339 (non season) + P1789 (season 3)によりPL2000+を達成しています。
この快挙?を記念してdiablo3ladder.comのフォーラムメンバーがVajetさんにインタビューを敢行したようなので、その様子を紹介します。
Road to Paragon 2000 (equivalent) and interview with Vajet
http://www.diablo3ladder.com/news-general-f29/road-paragon-2000-equivalent-and-interview-with-vajet-t1146.html
Interview with Vajet
Ghostwheel :
まずはじめにPL2000オーバー(NS+S3合算)達成おめでとう。そしてインタビューを受けてくれてありがとう。
PL2000になるまでには途方もないEXPが必要なわけだけど、いったいその情熱はどこから来るんだい?
僕がチェックした限り、君のパラゴンレベルの伸びは毎月急激に変化するわけでもなく一貫しているけど、いつ頃からこんな高みを目指そうと思ったの?
Vajet:
シーズンを競技として楽しんでいるプレイヤーの立場でいうと、可能な限り効率的にレベリングして装備を揃えることは、僕にとって常に重要なことなんだ。
このことを意識して、以前のシーズンでは常にハイレベルなグループでプレーしてきた。自分と同じくらいこのゲームを好きな人とプレーするのは最高に楽しいからね。PL800を越えるとそれだけでかなりのパワーを得ることができる。トライアルとGRでは必要な火力がどんどん上昇するからこれは必要不可欠なことだね。
最初はパラゴンレースで競うつもりはまったくなかったけど、自分がレースのトップ争いをしていると気づいた時に、上を目指そうと思うようになったんだ。
Ghostwheel :
君は主にシーズンをプレーしてるし、ほとんどのEXPもシーズンで稼いでいるよね。シーズンでレベリングしてる理由はシーズン3がノンシーズンに比べてパラゴンを上げやすいからとか?それとも他に理由があるの?
Vajet:
パラゴンレベルのためにシーズンを選んだとかそういう理由はないね。ただシーズンが好きなだけだよ。フレッシュなスタートをきって、全てが小さなことからはじまるっていうのが好きなんだ。はじめてセットを揃えた瞬間とかね。ギアの更新頻度も多いし、他にも色々ある。パラゴンレベルという観点から見れば、シーズン開始当初は明らかに不利になると思う。だけど、シーズンはギア探しに夢中なプレイヤーが多いからギアやXPファームに最適なGRランクでプレーするためのグループが見つけやすいっていうアドバンテージもある。
Ghostwheel :
僕はソロプレイヤーなんだけど、君がソロでXPランをするのか知りたいな。そしてソロとグループの比較なんかも。ソロのXPファームはやる意味あるのかな?
Vajet:
ライブ鯖の現状と次のパッチを考慮しても、アイテムにしろEXPにしろソロのファームはグループと比較すると全然割に合わないと思うよ。
現状EXPに関しては、まともなグループと比較すると、ソロのDPSキャラで得られるEXPは同レベルのファームスポットで半分程度だね。時間あたりのアイテム入手量もずっと少ない。
ソロプレイヤーが効率的にプレーできる唯一まともな方法はマルチアカウントを同時に操作することくらいだね(Multiboxingのこと)。自分はあまり使ったことはないよ。グループでプレーすることがなによりも好きだから。
Ghostwheel :
以前AlkaizerがPL1000に最速で達したけど(実際は100)、当時はかなり盛り上がったのを覚えてる。独自のルートとテクニックを駆使してね。君が見つけた効率的なファームやルートなんかがあれば教えてもらえないかな?
Vajet:
たしかAlkaizerが達成した記録はPL100だったはず。パラゴン1.0仕様の時だった。Alkaizerルートを繰り返しグラインディングしてたよね。その後、Gabynatorが最速でPL1000に到達した。少し疑問の残るやり方ではあったけどね(MalthaelのEXPが倍になるエクスプロイト)。
2.2でGRのEXP仕様が変わって入手量が増えたから、GRがEXPを入手する上で最も効率的な場所になった。GRではヘルリンみたいなXPギアを装備するとEXP獲得量が乗算される仕組みになってるから、それらの装備で全身固めたプレイヤーと装備していないプレイヤーとで比較すると3倍以上の差が出てくる。
ただ、この手のXPギアとベストなギアとの両立はできないから、火力を出せる装備で固めたプレイヤーがいるかいないかが重要になってくる。そうすれば、全身XPギアで固めたサポートクラスでプレーすることができるからね。
クルセイダーやモンクなんかが、これに最も適したサポートクラスだよね。とても硬いし攻守ともに効果的なバフが揃っている。
こういった構成のグループではサポートキャラのプレイヤーがトライアルないしGRキーを提供するのが習慣になってるんだ。
残念なことに、これらのキーはBotを使えば簡単に大量に集めることができてしまう。おかげで、Botみいたな不正ツールを使ってないプレイヤーを探すのに手間がかかるんだ。Botが夜中にキーを集めてる間、僕は自力でキーを探さなくちゃいけないのに。
手際よく効率的にファームできるグループを編成して、サポートに適さないデーモンハンターがシャードとアイテムを稼げるようにする。僕としてはこれがベストな方法だね。
他のプレイヤーみたいにXPギアでガチガチに固めるようなことはしないよ。XPギアを削ってでも早く回したほうがDPSプレイヤーのためにもなるからね。こうすれば、他のライバルみたいに必要なメンバーを集めるのに苦労するようなこともなくなる。
Ghostwheel :
次のパッチではグループのXPがメンバー間でシェアされることになるけど、これについてはどう思う?それからパラゴンシステムで何か変更してもらいたいことなんかはあるかな?
Vajet:
2.3のパッチノートが出る前とこの仕様変更が発表される前にクランのメンバーとEXP格差については何度も話し合ったけど、格差を無くすにはEXPをシェアするか、EXPボーナスのaffixを廃止するかのどちらかしかないという結論だった。
自分としてはaffixを廃止するほうが好ましいと思っていたけどね。affixがあると結局はそのために質の落ちる装備を強いられることになるから。前にブリザードがMagic Findをnerfしたけど、その理由は本来の装備ができなくなるからだったよね。それと同じことをEXPにもすればよいと思う。
XPギアの効果が強すぎるからそれなしではランできなくなると思うよ。2.3でもプレイヤーが望んでいるビルドやギアが使えないだけじゃなく、一番効率的なXPギアを装備する羽目になると思う。
今のパラゴンシステムにも別の問題があって、それはパラゴンポイントがプレイヤーに与えるパワーの量だね。PL800からはPLが上がるごとにコアスタッツに(Dex/Int/Str)5ポイント振れるようになる。
PL750を越えるとレベルアップごとに必要なEXPの量がリニアにスケーリングされている(グラフに例えると必要EXPの曲線が一直線になる)。PL750まではレベルアップごとに必要なEXP量は十分適正な量だと思うんだけど、それ以上のPLになってくると要求量が急激に増えるようなことはなくなる。だから今でも一日にパラゴンレベルを10以上あげることが可能なんだ。スタッツに換算すると50 Dex/Int/Strになる。
こういった格差問題を解決するためにはパラゴンレベルから得られるパワーにキャップを設定するか、そのパワーを減らす。もしくは、レベルアップに必要なEXP曲線をPL1-750までのそれと同じくらい急激にするかだと思う。余ったパラゴンポイントのリワードはパワーではなく、ペットとかポートレイトとかそういったものにすればいいんじゃないかな。
Statistics
グラフは7/13以降、VajetさんのノンシーズンとシーズンのPLを合算した時の推移。同氏のdiablo3ladder.comプロフィール。全鯖のシーズン/ノンシーズンの合算/個別ランキング。
パラゴンレベル2000に必要なEXP量は119,324,847,480,000 EXP。これはPL1000の11.5回分に相当する。
Vajetさんが最もEXPを稼いだ3日間は2015/7/9~7/12の期間(参照)。1時間あたり62,576,206,667 expを稼いでいる(3日間トータルではPL1~850分を稼いだことになる)。これは時間あたりPL1~276を稼いだのと同等量で、この3日間はまったく寝ていないことになる(あくまでも平均量なので100B/h以上稼げていれば睡眠時間はとれないこともない)。XPスピードランとしてはこれまでの最高記録(参照)。
2.3.0 PTR Known Issues – Updated 7/21/15
IKanai’s Cube
- The Leoric’s Crown legendary power can currently be applied to characters twice(Leori’c Crownのレジェンダリパワーがキューブと装備品とで効果が重複する問題。)
Items
- Mimics created by Grin Reaper Voodoo Mask will continually spawn additional Spider Queen minions(Grin Reaper Voodoo Maskで召喚したMimicsから頻繁にSpider Queen minionsがスポーンする問題。)
不具合ではないけど、パッチ前のPTRではライブ鯖からコピーしたキャラのオバマ袋からAct素材が出てきましたが、昨日のパッチでこれが修正されたのか、出なくなったようです。
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3e7yy9/psa_dont_bother_saving_caches_for_patch_23/
– 自信ないけどPTRのShenlong setの2%バフがちゃんと機能してないみたいです。SPはしっかり吸いとられてますが。
リポートありがとう。ダメージボーナスがSPジェネレイターに正しく乗るように修正しているとこです。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18300415120#11
Patch 2.3.0 Preview: The Ruins of Sescheron
コメント
このインタビュワーの方も「ソロ専」みたいですね~
息のあったPartyPlayを一度味わうと
ソロがすっごく退屈に感じちゃうのは私だけでしょうか?
CCに厳しい制限がついたりEXPは完全に「わけっこ」になったりと
PartyPlayである必要性(いや、メリットか)が下がりそうですが
地味に「復活させてもらえる」が大きいように思う
POEは、こんな素人による短時間のPlayでも
まだまだBug(しかもワリとクリティカルな。。)が
ポンポンみつかりますね。。
ネットコードとか操作感は、金かかってる分D3だな~と再認識ですw
でもしばらくD3はお休みw
効率だけがグループでプレイする理由ではないですからね。フレンドとの連携にはソロでは味わえない楽しみがあると思います。
XPシェアになって取得量は減るけど、グループでプレイすることのメリットは2.3でも変わらないと思います。ただ、共有になったことでXPギア以外はお断りみたいな流れになるとつまらないですね。
>ネットコードとか操作感は、金かかってる分D3だな~と再認識ですw
その辺はさすが大手のゲームだなって自分も感心しますwその分になにか問題あった時の対応は遅い気がするけど(ただし、プレイヤーに有利な問題は除く)。
自分も2.3まではPTRやったり他ゲーハシゴしたりで過ごす予定ですw