3:56 Grift Tier 74 Speed-Run / Dart DocのBPとDouble Dip

3:56 Grift Tier 74 Speed-Run (including bosskill)

遅れてきた大物DrahqueさんのSpeed-Run動画。GR74を約4分でクリアしてます。

PoVがDart Doctorであることからも分かる通り、シーズンですが、メンバーにSCモンクは入ってません。

Dart DocとSCどっちがよいのか気になるところだけど、Drahqueさん曰く、どっちもgoodらしい。SCのほうがやや硬いのでロングランには向いてるとのこと。WDもちゃんとしたサポートが得られればGR76+のスピードランを5回連続無傷で走り抜けることも可能だそうです。

高GRでのスピードランやXPランはリダボに載らないので、実際にそのレベルでプレーしてる人じゃないとメタが把握しずらいんですよね。自分には到底手の届かないレベルだから、配信以外にも動画上げてくれるとブログ書く時の参考になります。


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中国鯖でWDのヘル熊ビルド使ってGR74クリアした人の動画です。敵が密集すると頻繁にポーズかけてるので、ラグくなるのは中国鯖でも同じみたいですね。


Double Dip Attack speed weapons with CARNEVIL
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/19072677757#7

フェティッシュが吹くダーツのダメージとBreakpointによるDouble Dipについて。

まずフェティッシュが吹くダーツの1ヒットあたりのダメージ計算式は以下のとおりです。

This is the formula for Sycophant-Dart or FA-Dart damage (per hit):
[ Weapon Damage ] x [ 1 + (Intel/100) ] x [ APS ] x [ Fetish Tooltip ] x [ Pet Buff + %Element ] x [ %FA ] x [ %PD + SS gem ] x [ % Elite ] x [ Character Buff + Monster Debuff ] x [ Bane Trapped ] x [ Zei’s Stone ] x [ CoE ] x [ F&R ] x [ Zuni6 ] x [ % MonsterType ] x [ 3.5 Carnevil ]

Pet Buff includes Mask of Jeram and Enforcer gem.

ごちゃごちゃしてるけど、ここでのポイントは[ APS ]です。[ 3.5 Carnevil ]というのは、2.3からCarnevileで矢を吹くフェティッシュの数が5体に減ったので、その補填として矢のダメージが250%増しになってます。IntelはINT。

計算式からわかるとおり、IASでキャラクターのAPSを上げる=シートダメージを増やすと、それに伴ってフェティッシュのダメージをダイレクトで増やします。

更に、キャラクターが矢を吹くとフェティッシュも同時に吹くので(=Pet APSには依存しない)、Poison DartのBreakpoint(BP)が上がると実質的な毎秒あたりの攻撃回数が増えDPSアップに繋がります。BPについては何度か話題にしているので説明は割愛します。

以上の二つのファクターがフェティッシュのダーツDPSに絡んでくるので(double-dip)、IASはダーツビルドでは重要なスタッツになります。

武器のIASとBP:

Character APS = Weapon APS * Weapon IAS * Gears IAS

ダガーのAPSは1.4です。

武器のIASが7%でその他のIASが合計31%の場合:

1.4 * 1.07 * 1.31 = 1.962 APS

武器のIASが0%でその他のIASが合計38%場合:

1.4 x 1.38 = 1.932 APS

この違いはIAS7%を武器に積んでるか他の部位に積んでるかの違いですが、↓のPoison DartのBP表を見るとBPに1差が出ています。BP31とBP30のとこです。

尚、この表ではAPSが上がるにつれてBPが下がっているので注意です(実際にはBPが上がると思ってください)。

BP1違うとどれくらいダメージに差がでるか?

この表ではBPとFPA(Frame per Attack)がほぼイコールなので、例えばBP30なら1アタックあたりのフレーム数が30ということになり、60/30で1秒間にジャスト2回攻撃できることになります。

そして上記の計算式にもあるようにAPSがフェティッシュのダーツダメージ算出に含まれているので、APS * 60 / BP = Fetishe’s Dart DPSということになります。

以上を考慮して2つのケースでDPSを比較してみます。

– A:APSを1.94から2.00に上げる(BPは30のまま)
APSが1.94であればDPSは1.94 * 60/30 = 3.88
APSが2.00であればDPSは2.0 * 60/30 = 4.00
伸び率は4.00/3.88で約3.1%

– B:APSを2.00から2.01に上げる(BP30→29)
APSが2.00であればDPSは2.0 * 60/30 = 4.00
APSが2.01であればBPは29になるのでDPSは2.01 * 60/29 = 4.159
伸び率は4.159/4.00で約3.97%

AのケースではAPSが0.06上がったことでDPSが3.1%の伸びだったの対して、BのケースではAPSが0.01上がっただけで3.97%伸びています。

BPが1つ変わるだけでダーツのダメージも効果的に伸びていることがわかります。

上の表はDoDについてるIASが5~7%の時、次のBPを達成するまでに他のギアにどれだけのIASが必要かも示しています。

DoDにIAS7%が付いている場合、他のギアで29.1%を追加すればBP30に達することができます。

ギアのIASにはアイテム、パラゴンポイントの他にBBVなどによるバフも含まれています。BBVのバフは本人APSがフェティッシュのダーツダメージとDPSに直結するので、キャラクターが効果範囲内にいる必要があります。

[GUIDE] 2.3.0: The Carnpendium
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14527433038?page=1#3

[VUDU] Pet Damage
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/13349475072

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コメント

  1. 匿名 より:

    ぉl

  2. 匿名 より:

    上に挙げてある例がいまいちわかりません。

    APSが1.94であればDPSは1.94 * 60/30 = 3.88
    APSが2.00であればDPSは2.0 * 60/30 = 4.00
    伸び率は4.00/3.88で約3.1%

    こう書いてあるけど、Sheet APS が 1.94 だろうと 2.00 だろうと
    BP は 30 なんだから、実際のダメージは変わらないよ、
    だからちゃんと BP を考えようね、ということじゃないんですか?

    元の記事にも同じ例が挙げられているけど、
    最初の式の [APS] は、Sheet APS ではなく、
    60/BP で計算すべきなんじゃないか、と思います。

    • Uniqlo より:

      “This is the formula for Sycophant-Dart or FA-Dart damage (per hit):”

      この計算式はDPSではなくてフェティッシュの毒矢1本あたりのダメージ計算式です。DPSならAPSを攻撃回数と捉えてそう解釈することも可能ですが、あくまでも1ヒットした時のダメージなのでこの計算にBPないし攻撃回数を考慮する必要がありません。なのでこの式内の[APS]はSheet APSで間違いないと思いますよ。

      一応ソースも書いておきますね。[GUIDE] 2.3.0: The Carnpendiumなので信頼はおけると思います。
      http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14527433038?page=1#3
      Increased Attack Speed (IAS)
      “IAS increases your sheet damage and therefore your fetishes’ base dart damage.”
      therefore~の部分です。DPSではなく”base dart damage”と書いてあります。

      同じBP30でもダメージ(おそらくDPSのことだと思いますが)が変わらないというのは本人キャストの毒矢です。BPが同じなら実質的な攻撃回数も同じなのでDPSは当然変わりません。フェティッシュと違い本人の毒矢1本のベースダメージ計算にシートAPSは考慮されてませんから。

      上記ガイドではフェティッシュの毒矢1本のダメージ計算にはシートAPSを考慮すると解されているので、同じBP(つまり同じ攻撃回数)でもシートAPSを上げれば毒矢単発のダメージが上がるのでその分DPSも上がるということになります。

      ちなみにペットのダメージ計算(DPSではなくて)にシートAPSが考慮されるのはダーツだけではなくてWDのペット共通です。

  3. CU より:

    この「ドバン!」って一気に敵Lifeが削れるのは何でしょうね?!
    一昔前のJADEっぽい減り方、すっごく気持ちよさそう~!!
    #でも、動画だけでおなか一杯ですw

    • Uniqlo より:

      ヘル熊ビルドはPTRで試しただけなので詳しくは分からないですねぇ
      F/Rが乗った状態でFire Wallがスタックすると一気にダメージ増えるのかな?

  4. 匿名 より:

    なるほど! 理解できました。
    ペットのダメージ計算って、そんな変なことになっているんですね。
    Sheet APS を上げると、攻撃回数は変わらないのに、
    ダメージ計算になぜか × sheet APS が含まれるので、
    実際の DPS は上がる、と。

    無知を恥じるばかりです。いやはや、勉強になりました。
    丁寧な解説、ありがとうございます。

    • Uniqlo より:

      >ペットのダメージ計算って、そんな変なことになっているんですね。

      そうなんですよー本来DPSに影響するはずのシートAPSがペットのダメージ式に含まれてるなんて変ですよね…自分もこの記事書くまでそんなこと知りませんでしたよ。式のAPSが腑に落ちなかったのも同じですね。

      そんな訳でペットダメージの計算式は自分の知らない意外な発見があったのでブログにも書いた次第です。

      またおかしいなと疑問に思うことがあったらコメントください。半信半疑で書いてることもよくあるので。

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