【オーバーウォッチ2】OW2エキシビジョンマッチとその他の情報まとめ(選手やreddit民の反応など)


OWLグランドファイナルにて開催されたOW2エキシビジョンマッチ関連のまとめになります。バスティオンとソンブラのリワークについては別記事1でまとめています。

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事前にOW2をプレーしていたSpace (オフタンク)によると、第一印象としてはタンクは固くなったDPSという印象。新ルールのプッシュはCoDのようにペースの早いモード。そして、OW2はDPSプレイヤーにとってはクレイジー(褒め言葉らしい)なものになるとのこと。

尚、エキシビジョンマッチはライブではなく、事前に収録していたものを流していたそうです。

Spaceと同じくエキシビジョンでプレーしていたSkewed(サポート)からOW2の正直な感想。

「最初は新鮮で面白かったけど、プレーしているうちにオフタンクが恋しくなり虚しさを感じました。期待していたほどは楽しめませんでしたね。」

その後、6対6に慣れてしまったので今は5対5の欠点しか見えないが、時間が経てばよくなるでしょうとフォローしている。

ショックのNero(ダメージ)が先日テストプレーしたOW2の感想をツィート。

曰く、OW2は自分の好みではなく、5対5というアイデアも好きになれないとのこと。その他の欠点についてはBlizzardが修正してくれると信じているが、コーチに転身したほうがよいかもとコメント。

Neroはプレーオフ敗退後にOW2がよほどのデキでないかぎりは今季が最後のシーズンだろうと引退を示唆していた(備忘録参照)。

プレビューショーに出演したリードデザイナーのGeoff Goodman氏によると、現在ドゥームフィストをタンクで試している模様。ただし、あくまでも実験段階でこの先どうなるかは分からないとのこと。

アーロン曰く、来年4月のOWL開幕時には既存のヒーロー32人が全員プレイアブルな状態にあるとのこと。さらに、数人の新ヒーローが追加される可能性も示唆しており、すでにプレー映像が公開されているソジョーンがその一人である可能性は高い。

Noticed they took out the Easter egg reference to Jeff Kaplan on the New York map. Top image is from the PVP livestream and bottom is from the Bastion rework video from
Competitiveoverwatch

今日公開されたバスティオンのリワークでは5月のPVP配信で公開されたNYマップに変化があった模様。

5月の時点では存在していたジェフのイースターエッグが削除されてしまったらしい。今日の配信では「Jephs Corner Pizza」と書かれていたピザ屋の看板から”Jephs”の文字が消えています。

JeffではなくJephとなっているのはジェフがBlizzard敷地内にあるスターバックスで注文したところ間違ったスペルを書かれたことからこれがミームとして定着。

セクハラ&マクリー騒動の一件以来Blizzardは実在する人名の使用を避ける意向を明らかにしていたので、それが反映されたということでしょう。

NYマップには他にもジェフのイースターエッグが存在していますが、おそらくそれも削除されているかもしれません。

OW2でのナノ竜撃剣はこんな感じになる模様。DPSの基本移動速度がアップしているせいかNecrosさん並の高速ゲンジ(中身Birdring)。

Overwatch League 2021 Season – Playoffs – Overwatch 2 Exhibition Match Post-Match Discussion Thread from
Competitiveoverwatch

コンペサブのエキシビジョンマッチスレからreddit民の反応です。ネガティブなコメントが並んでいますが、上位の親コメントを拾っています。

  • 新ルールのプッシュよりも既存のマップでエキシビジョンはプレーしたほうがよかったのでは?何が起きていたのかよく分からないし、スカーミッシュを見せられてるだけのような気がしたよ。
  • タンクとヒーラーにとっては悪夢のようだ。
    • 他のロールを面白くするかわりにDPSをハッピーにするためだけの調整に思える。たしかにDPSは人口が多いけど、他のロールを改善しないかぎり真の解決策はない。
  • なんか迫力に欠けて面白くないね。
    • たしかに。グランドファイナルの途中でやるのもなんか変だよ。4マップまで間が空きすぎて白けてしまった。
      • ていうかあのDJはなんだったのか。イベントの段取りも絶対変だよ。
        • 試合の途中じゃないと決勝の視聴率稼げないでしょ、計画どおりだよ。
  • とくべつ印象に残ったことはないね。見た感じカオスで何が起こっているのかよくわからなかった。サポートは辛そうに見えたし、常に銃火に晒され反撃する手段もなさそうだった。
  • DPSはもう少し調整抑えてほしい。
  • TTK(キルタイム)が速すぎるのもつまらないね。それとウェーブ間のダウンタイムも短い。無印でも他ゲーに比べて短かかったけど、OW2はウェーブ終了後に即次の集団戦がはじまるように感じる。
  • よくわからないけどあまり好きにはなれなかったよ。個人的にはもっとスローな展開で集団戦の中身が濃いほうが好みだけどこれは少数意見だろうね。
  • 見てくれは良いね。個人的にリワーク内容も興味深い。CC削減でゲームは正しい方向に向かっていると思う。ただ、タンクが一人減ったことで、戦術的な深みが幾らか減ってしまったように思う。まるでアーケードの乱戦モードを見ているようで、ペースは速くなって見た目も派手にはなっているけどゲームプレーに関しては好みかと言われると…。無印のよかったところは味方とのシナジーにあったけど、一人減ったことでそれが薄れてしまったね。TTKはもう少し伸ばしてほしい。5対5になったことで、6対6に比べて味方との連携が取れずフラストレーションが溜まることは減るかもしれないが、上手く噛み合ったチームで得られる高揚感も減るように思う。まだ、1試合だけでこれから多くのことが変わるだろうしベータになるまで様子を見よう。
  • 皆すぐ死ぬね。全キャラ精度が上がって火力もあがってる。アビリティも火力に特化したものばかり。エフェクトも派手。集団戦がいつはじまったのか終わったのかよくわからない。ロールごとの特徴も薄れた。開発はUnreal Tournamentでも作ってるのか(アリーナ系シューターの名作)。
  • マジで楽しそう。けどちょっとソンブラとアナが壊れてるね。
    • EMPナノソンブラやばすぎでしょ。あれダメージ倍以上入ってない?(新EMP単体でHP40%分のダメージ、ハックの新デバフ50%、ナノブ50%)
  • 全体的には面白い内容だった。5対5にすることで何が起こっているのか把握しやすくなるという開発の考えは理解できる。主観視点の切り替えは控えめにして画面内のプレイヤーを追い続けるほうが見やすい。正直、何が起こっているのか把握するは少し難しかったが、それはプレーしたことがないマップやルールに見慣れないUIのせいだと思う。いずれゲームをプレーする機会や組織化されたOWLチームのプレーを見れば問題にはならないと思う。1タンクになることでどんな結果になるかはまだ分からないが、新たなロールが2タンクと同じくらいの深さがあることを願っている。やってみるまでは分からないしリリースが待ち遠しいよ。
リファレンス

脚注: