追記3: 現在エクスペリメンタルカードが利用停止となっている模様。いくつか既知の不具合が修正されるまでとのことだが、タンクのダメージ半減調整がユーザーから不評だったことも影響しているのかもしれない。”https://us.forums.blizzard.com/en/overwatch/t/creator-experimental-card-2-temporarily-disabled/652484” |
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現地2月10日、本日配信されたアップデートにて、第2弾となるクリエイター・エクスペリメンタルカードが実装されている。
Overwatch Experimental Patch Notes – February 10, 2022
Overwatch Experimental Patch Notes – February 10, 2022 To share your feedback, please post in the General Discussion forum. For a list of known issues, visit our Bug Report forum. For troubleshooting help, visit our Technical Support forum. CREATOR EXPERIMENTAL UPDATE In this limited-edition Experimental Card, we will feature over-the-top balance changes coming directly from Overwatch content creators.
今回のクリエイター・エクスペリメンタルカードも前回同様に、開発チームによる定期的なバランス調整を念頭に置いたものとは異なり、コンテンツクリエイターのアイデアをもとに大胆でワイルドな調整を楽しむことを目的としている。
今回のエクスペリメンタルカード調整に参加したクリエイター陣は以下の4名。
ダメージ
Jake…ヒューストン・アウトローズの若大将にしてOWコミュニティのオピニオンリーダー。ジャンクラットのミーム的アイコン。今回はプロジェクタイルを担当。
Wanted…OW初期の頃から配信を続ける人気ストリーマー。マクリー使いとしても知られている。今回はヒットスキャンを担当。
タンク
Lemonkiwi…コンテンダーズNAの実況でもお馴染みの女性シャウトキャスター。今回のメンバーではカジュアル勢代表枠。
サポート
ML7…言わずとしれた人気OWストリーマー。アナのアイコンとしても知られており、リーガーも認めるトップクラスの実力を誇る。
今回のエクスペリメンタル調整はゲーム本編への正式採用を念頭に置いたものではないものの、前回のクリエイターエクスペリメンタル調整からごく一部ではあるが採用に至った例もある。
尚、今月20~21日にはこのエクスペリメンタルカード調整を採用した「第2回エクスペリメンタル・カップ」も開催される(詳細)。
※以下、日本語公式パッチノートからの引用となります。一部未訳のものもありますが、後ほど日本語訳を追加しておきます。
追記2:
今回の調整班には選ばれなかったものの、ヒーローごとの調整内容を確認できるKarQ先生の動画。
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クリエイター・エクスペリメンタル・アップデート
今回の限定版エクスペリメンタル・カードは、「オーバーウォッチ」のコンテンツクリエイターたちが直接手掛けた大幅なバランス調整が目玉となります。各クリエイターは、自身の担当するロールのヒーローであれば自由に変更を加えることができます。各ロールを担当する参加者をご紹介します。
- ML7 – サポート
- LemonKiwi – タンク
- Jake – ダメージ
- Wanted – ダメージ
パッチノートを読んでゲームをプレイし、チームと特訓を重ねてクリエイター・カップ・トーナメントに備えましょう!大会の詳細を確認し参加登録するには「Overwatch Flash Ops: Experimental Card Creator Cup」のページにアクセスしてください!
※尚、事前に噂されていたようにシンメトラが数年ぶりにサポート枠へと復帰しています。
ヒーローのアップデート
一般
- ヒットスキャンの距離減衰が最大距離で30%から50%に増加
- 追記4:There is now a +75% global cap for movement speed buffs applied to allies. Previously this would have only affected Lucio but several other heroes can now increase ally movement speed.(スピードバフによる上限を全ヒーロー共通で75%増加までに設定。今回のエクスペリメンタルでルシオ以外のヒーローにもスピードバフスキルが追加されたため)
- Added a global 75% cap to movement speed buffs applied to allied heroes (Orisa, Zarya, Lucio, Symmetra)(この上限はオリーサ、ザリア、ルシオ、シンメトラのバフにも適用される)
タンク
- すべてのタンクの武器、アビリティ、アルティメットのダメージを50%減少。タンクに適用されるクラウドコントロール系アビリティのうち、以下のタイプは効果時間を50%減少:スタン、睡眠、ノックダウン、ノックバック、速度低下(フリーズ)、固定(トラップ)。以下のクラウドコントロール系アビリティは変更なし:メイの「ブリザード」、ラインハルトの「アース・シャター」、ザリアの「グラビトン・サージ」、ウィンストンの「プライマル・レイジ」
追記:
調整したLemonkiwiによると、ダメージ50%カットについては調整過多だったのか、現在開発チームと見直しを行っているとのこと(参照)。
ラインハルト
- アーマーを200から400に増加
ファイア・ストライク
- 「ファイア・ストライク」を受けた敵の受ける回復が4秒間、50%低下
チャージ
- 複数のターゲットを押さえることができる
- 最初の2秒間の移動速度が40%増加
- コマンドを再入力することでキャンセル可能
オリーサ
- アーマーを250から500に増加
フォーティファイ
- 移動速度が40%増加。8メートル範囲内の味方は移動速度が20%増加し、ダメージが20%軽減
ストップ!
- スフィアを発射しなくなる
- 代わりにツルが5メートル範囲内のもっとも近くにいる敵ターゲットに取りつき、1.5秒間、オリーサに引き寄せる
スーパーチャージャー
- 仲間にダメージバフを与えなくなる
- 10メートル範囲内にいるすべての敵の移動速度が40%低下
ザリア
- ライフが200から300に増加。アーマーが0から300に増加。シールドを削除
パーティクル・バリア
- 1エネルギーごとに自身の移動速度が0.5%の増加し、最大50%まで増加
バリア・ショット
- 1エネルギーごとにターゲットの移動速度が0.5%の増加し、最大50%まで増加
シグマ
- アーマーを0から200に増加
- シールドを削除
ハイパースフィア
- 射出数を2から1に減少。リカバリー時間を1.2秒から0.5秒に短縮
アクリーション
- Now receives an additional charge on a successful hit(ヒットすると1発分のチャージが追加される)
- Spending additional charge puts the ability on cooldown(このチャージ分を使用するとクールダウンが発生する)
キネティック・グラスプ
- Sigma is now immune to crown control while Kinetic Grasp is active(UTL中はクラウドコントロールの影響を受けない)
エクスペリメンタル・バリア
- クールダウン時間を最低0.1秒に短縮
レッキング・ボール
グラップリング・クロー
- 6秒後に自動的に切り離されなくなる。6秒以上持続している場合、最大速度に到達したり、ダメージを与えたり、ノックバックしたりできなくなる
マインフィールド
- 敵にダメージを与えると、2.5秒間ブラインド状態にする。ブラインド状態の間、プレイヤーはHUD以外見えなくなる
パイルドライバー
- ダメージを与えた敵1人ごとに、「アダプティブ・シールド」のクールダウンが1秒短縮される
ロードホッグ
- ライフを600から300に減少。アーマーを0から300に増加
チェイン・フック
- 敵を引っ張る速度が75%上昇
テイク・ア・ブリーザー
- 回復量が300で固定ではなくなる
- 基本値の100に加え、周囲の味方1人につき100回復
- 味方のダメージヒーローの近くにいるとダメージを25%軽減
- このバフは5メートル範囲内のすべての味方に適用される
- 味方のタンクヒーローの近くにいるとダメージを50%軽減
ホール・ホッグ
- No longer knockbacks opponents(ノックバック効果を廃止)
- Now cancelable(途中でキャンセル可能に)
D.VA
- Passive: Holding the jump key allows the mech to fall slowly(パッシブ:ジャンプを長押し中はメックの降下速度が遅くなる)
フュージョン・キャノン
- メイン攻撃のダメージを弾1つにつき2から1に減少
ディフェンス・マトリックス
- 敵のアルティメットの射出物をブロックすると、アルティメット・チャージが30%増加
ブースター
- クールダウンを4秒から2秒に短縮
ウィンストン
- アーマーを150から300に増加
ジャンプ・パック
- Now slightly launches nearby enemies into the air upon landing(着地時に近くの敵を僅かに浮き上がらせる)
プライマル・レイジ
- ライフの増加量が1000から1700に上昇
- ライフが毎秒75減少し、最低350まで減少
- メイン攻撃のコマンドを長押しするとパンチがチャージされ、ノックバック率を最大100%まで増加できる
ダメージ
ゲンジ
風斬り
- チャージを2つに増加
- 敵をキルするごとにチャージが1補充される
- 「龍撃剣」を発動すると同様にチャージが1補充される
- ダメージを50から30に減少
龍撃剣
- 持続時間を6秒から3秒に短縮
- 終了後、攻撃速度が6秒間40%増加
ドゥームフィスト
- 新パッシブ:基本アビリティの1つを使用して敵にダメージを与えなかった場合、その他2つのアビリティのクールダウンを1秒短縮する
サイズミック・スラム
- コマンドを再入力すると、0.2秒遅れでキャンセル可能
エコー
新パッシブ:同化
- ファイナル・ブロウを決めると、現在失っているライフ量の30%を回復する
- この方法で回復するとアルティメットがチャージされる
- このパッシブは「コピー」にも適用される
グライド
- 移動速度を25%上昇
メイ
- 完全に凍結させた敵が、すべてのダメージ源のクイック近接攻撃から受けるダメージが100%増加
アイス・ウォール
- Now launches heroes into the air when built underneath them(アイスウォール設置地点にいたヒーロー(敵味方)を打ち上げる)
クリオフリーズ
- 効果範囲を50%拡大
ファラ
ロケット・ランチャー
- ロケットが直撃した敵は0.5秒間、移動速度が25%低下
- ロケットの直撃によるノックバックが100%増加
コンカッシブ・ブラスト
- チャージを2に増加
- ノックバックされた敵は、すべてのノックバックに対して1.5秒間、耐性がつく
ジャンクラット
- No longer has audible footsteps(足音が聞こえなくなる)
RIPタイヤ
- Increased movement speed when detaching from walls(タイヤが壁から離れる際にスピードが増す)
ソンブラ
マシン・ピストル
- 武器の拡散を20%減少
- 連射速度を毎秒20発から24発に増加
ハック
- 妨害された場合のクールダウンを2秒から3秒に延長
- 持続時間を5秒から3.5秒に短縮
ステルス
- 持続時間を8秒に設定
- 最大持続時間に達して解除された場合は音声が再生されない
バスティオン
- キャラクターサイズを15%縮小
偵察モード
- 弾薬数を35から100に増加
- 武器の拡散を20%減少
自己修復
- Can now be channeled while firing(武器使用中に修復可能に)
ハンゾー
龍撃波
- The dragons now spawn immediately if the arrow impacts terrain(龍撃波は初動の矢が壁などの地形に当たった場合ドラゴンがすぐにスポーンする。通常は0.6秒で湧くのでそれより前に地形にヒットした場合(Jake談))
電光石火
- 5本の矢を速射する効果を削除
- 以下のバフが6秒間適用される:
- 「体術」のクールダウンを4秒から1秒に短縮
- 弓を引く間の移動速度低下を削除
- 弓を引ききる時間を0.75秒から0.45秒に短縮
トールビョーン
リベット・ガン
- メイン攻撃でダメージを与えると、ダメージが5増加するバフが累積される
- バフは1発あたり5秒間持続する
アッシュ
ザ・ヴァイパー
- 弾薬を個別にリロードしなくなる
- 2.25秒で全弾薬をリロードする
コーチ・ガン
- クールダウンを10秒から13秒に延長
ダイナマイト
- No longer deals self-damage(自傷ダメージを廃止)
- Explosion no longer has damage falloff(爆破ダメージは爆心地からの距離減衰が廃止、一律50ダメージ)
キャスディ
- ライフを225から200に減少
ピースキーパー
- リカバリー時間を0.5秒から0.42秒に短縮
- サブ攻撃を削除
コンバット・ロール
- クールダウンを6秒から8秒に延長
- 空中で使用できなくなる
デッド・アイ
- Reduced visual effects around Cassidy while active(UTL起動中に本体周りに発生するビジュアルエフェクトを抑制)
リーパー
シャドウ・ステップ
- クールダウンを10秒から5秒に短縮
- 「レイス・フォーム」発動中でも使用可能
レイス・フォーム
- クールダウンを8秒から4秒に短縮
- 武器がリロードされなくなる
- 移動速度バフが適用されなくなる
ソルジャー76
タクティカル・バイザー
- 発動中にソルジャー76の周りに表示される視覚効果を減少
ヘリックス・ロケット
- 自身がダメージを受けなくなる
- クールダウンを6秒から8秒に延長
ウィドウメイカー
グラップリング・フック
- クールダウンを12秒から15秒に延長
ヴェノム・マイン
- 最大3つのマインを設置可能
- クールダウンを15秒から10秒に短縮
- ダメージを毎秒15から10に減少
- 持続時間を5秒から3秒に短縮
- 弾速を20から30に増加
トレーサー
パルス・ボム
- アルティメットのコストを50%減少
- 爆発ダメージを350から190に減少
- 自身がダメージを受けなくなる
サポート
アナ
バイオティック・ライフル
- リロード時間を1.5秒から0.75秒に短縮
スリープ・ダーツ
- 睡眠状態にされたターゲットがキル・フィードに表示されるようになる
- 味方に対して睡眠状態の敵の上にアイコンが表示される
- タレットを睡眠状態にできるようになる
- 「自爆」中に飛行するD.Vaのメックを止められるようになる
ナノ・ブースト
- 受ける回復量を50%増加
- 発動時間を0.15秒から0.05秒に短縮
- ターゲットがファイナル・ブロウを決めると、アナのすべてのクールダウンを1秒短縮
バティスト
エグゾブーツ
- ジャンプの最大の高さを50%増加
- 最大チャージ時間を1秒から2秒に延長
イモータリティ・フィールド
- 持続時間を5秒から1.5秒に短縮
- クールダウンを25秒から23秒に短縮
- ライフの閾値を最大ライフの10%から20%に増加
アンプリフィケーション・マトリックス
- 発動中、「バイオティック・ランチャー」で自身を回復できるようになる
- 持続時間を10秒から8秒に短縮
ブリギッテ
インスパイア
- Healing effect expires immediately if Brigitte dies(本体が死亡すると効果もすぐに消滅する)
シールド・バッシュ
- 移動距離が15%増加
- 地形との衝突時に速度を保持するようになる
ウィップ・ショット
- 「ラリー」発動中、「ウィップ・ショット」が以下の効果に変更される:
- 7メートル範囲内のすべての敵にダメージとノックバックを与える
- 自身の動きが0.75秒間制限される
- 「ラリー」の残り時間に4秒上乗せした時間がクールダウンに追加される
ルシオ
- ソニック・アンプリファイア
- ダメージ量を20から25に増加
サウンド・バリア
- 効果範囲内にいる敵が6メートルノックバックされる
マーシー
ヴァルキリー
- アルティメット・アビリティではなくなる
- アビリティ2に設定
- 回復量を毎秒55から70に増加
- 「カデュケウス・スタッフ」のビームが他の仲間に追加で付かなくなる
- 持続時間を15秒から3秒に短縮
- クールダウン時間を20秒に設定
- 飛行中の移動速度を7から6に減少
- 「ガーディアン・エンジェル」の移動速度を25から20に減少
リザレクト
- アルティメット・アビリティに設定
- 一度に最大5名まで蘇生可能
- 最大範囲を5メートルから8メートルに拡大
モイラ
新パッシブ
- クイック近接攻撃を成功させると敵の移動速度が1秒間、30%低下する
- 敵1人につき10秒間のクールダウンが発生
バイオティック・グラスプ
- メイン攻撃の最大エネルギーを12.5%増加
バイオティック・オーブ
- 有効なターゲットの近くにいてもオーブの移動速度が変わらなくなる
- オーブが常に秒速5.5メートルで移動する
- アビリティ発動後、メインまたはサブ攻撃を1秒間長押しすると、秒速20メートルの高速なオーブが発射される
コアレッセンス
- 同じターゲットに2秒間当て続けると、対象が3秒間地面から浮き上がる
- 敵1人につき1回しか発動しない
ゼニヤッタ
新パッシブ:上昇
- ジャンプボタンを長押しするとより高くジャンプ可能
破壊のオーブ
- 弾薬数を20から25に増加
調和のオーブ
- 2秒間付与し続けると、ロール別に特定の効果を付与する:
タンク:ダメージを20%軽減
ダメージ:移動速度を10%上昇
サポート:回復量を毎秒30から40に上昇
不和のオーブ
- ダメージ増幅を25%から20%に減少
シンメトラ
- Moved from Damage to the Support role(ダメージからサポートに移動)
- Now sees ally health bars by default like other Support heroes(他のサポートヒーローのように初期設定で味方のヘルスを視認可能)
フォトン・プロジェクター
- メイン攻撃のダメージを毎秒60/120/180から40/80/120に減少
- サブ攻撃のダメージを120から80に減少
- タレットやバリアなどの非ヒーローに対するサブ攻撃のダメージが最大50%増加
- 弾薬数を70から80に増加
セントリー・タレット
- ライフを30から50に増加
- ダメージを与えなくなる
- 味方を回復する
- タレット1つあたりの回復量は毎秒20
- 最大射程を10メートルから12メートルに延長
- リカバリー時間を0.75秒から0.5秒に短縮
- クールダウンを10秒から8秒に短縮
- ターゲットの移動速度を低下させなくなる
テレポーター
- クールダウンを10秒から12秒に延長
- テレポートした仲間の移動速度が2秒間、40%増加する
- この効果は味方1人につき10秒間のクールダウンが発生
フォトン・バリア
- ライフを4000から2500に減少
- 持続時間を12秒から10秒に短縮
- アルティメットのコストを9%減少