[Overwatch] スキルレート算出方法の変更について続報(ブルコメ)

先週スキルレート判定が変更になった、いやまだ変わってないというがあったけどそれにつていのブルコメです。

Overwatch Forums
  • 先週木曜にライバルマッチにおいてリーバー(途中退出者)の有無がスキルレートの調整に影響を与えなくなる変更を実施。
  • 同日、まだこの変更が適用されおらず、マッチ後のスキルレートに影響しているのではないか(特に負けチームにリーバーが出たことにより勝利チームのスキルレートが抑えられる)との報告が多数あり調査を開始。
  • 金曜日、これらの変更がライブ鯖に適用されていない不具合が発覚、同日夜にこの修正を完了。
  • 以降はライバルプレイにおいてリーバーがスキルレートに影響を与えることはなくこれらの変更が想定通り機能していることを確認。

とまぁCMはこう言ってるわけですが、コミュニティの反応はというと

TLDR: BLizzard: It works now, we fix everting! Commuinity: lolnostillbrokenbbq

こんな感じで、そうは言っても全然直ってねーよっていう意見が多いです。

リーバーが影響を与えなくなっても勝敗オッズ、個人パフォーマンス、連勝/連敗・・・(probability of success, your individual performance, and win/loss streaks)といった要素はスキルレートに影響しているわけで、リーバーの件は解決したとしても、今後はそれ以外の要素を正確にかつ不透明性を極力減らしてスキルレートに反映していくかってのが課題になりそうです。

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