「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

[Overwatch] スキルレート問題について続報3(ブルコメ)

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途中退出者(leaver)がスキルレートに影響を与えなくなるという変更についてのブルコメを散々書いてきたけどその続きです。

とりあえず前回のリポートでお伝えした変更については全ての鯖に行き渡った模様。今のとこコミュニティの評判は不明だけど、それらが上々だとしても、今後もコミュニティの意見には耳を傾けるとのこと。

で、このぐだぐだになりつつあるスキルレートに関して、改めてブルー(開発側)から留意してもらいたいことがあるらしいのでそれも書いときます。

  • リーバーがスキルレートに影響を与えない(勝敗に関わらず)というこれまでの変更はうまくいっている。この変更は全体的にポジティブなものであり、リーバー行為を減らすことに繋がると思っている。ただし、今後もフィードバックに耳を傾け、この変更が不評であれば元に戻すなり再調整することも検討している。
  • この変更後においても勝利後のスキルレートの上昇が低いということは依然として起こり得る。貴方のチームがスキルレート的に圧倒的に有利な大本命(heavily favored)だとしたら勝ってもスキルレートの上昇は、より拮抗したマッチでの勝利に比べて低い。一方でアンダードッグが大本命に負けた場合は同じ理由でスキルレートの下落は低くなる。我々はライバルプレイにおいて、対戦する両チーム間の平均スキルレートのギャップを減らすことについて話あっていたが、仮にそうなった場合、トレードオフとして試合がマッチするまでの待ち時間が増えることになり、我々はこれを理想的でないと考えている。
  • 以前も述べたように、現時点でスキルレートがどうのように調整されたかを伝える方法が不明瞭というコミュニティの懸念は認識している。この点については今後のシーズンで改善するよう模索していく。

アンダードッグシステムがなんのためにあるのかイマイチ謎だったんだけど、やっぱりマッチングにかかる時間を減らすためだったんですね。まぁこの辺は待ち時間にもよるけど賛否両論かな。

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