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[オーバーウォッチ2] マッチングの質への不満が高まるOWコミュニティ

Overwatch 2

先日OWコンテンツクリエイターのSVBから無印以下との問題提起があったOW2のマッチメイキングですが、カジュアルユーザーの多いメインサブでも同様のトピックが話題となり様々な議論が交わされています。

OW2のマッチメイキングに何が起こっているのか?

オーバーウォッチは味方チームが相手を完全に圧倒するか、相手がこちらを圧倒するかという極端な試合ばかりで、その中間がないし接戦もない。最後の最後にクラッチプレイで勝負がつくような楽しい試合はどこにもない。最初の1分で勝負の行方がわかってしまうような退屈な試合ばかりだ。

決してDPSに責任を擦り付けるわけではないが、多くの場合DPSのパフォーマンスで試合の行方がわかってしまう。これはDPSにとっても愉快なことではないし、人によっては他ロールでも同じことが言えると考えるはずだ。しかし、味方のDPSが合わせて5キル未満しか取れない一方で相手DPSが50キル以上という試合が3回も続いた後で、その次の試合ではまったく逆のことが起きていた。これは負けたことへの不満でもないし、これでは勝った試合でも楽しくない。ただ試合が終わったあとに心からGGと打ちたいだけなんだ。

自分はコンソール版だからPC版でも同じことが起きているかはわからない。ランクはゴールド1~プラチナ2でプレイしている。

  • 「PCもコインを投げるだけの試合のように感じる Blizzardがこれでバランスが取れていると考えるのか理解できないね」
    • 「それなら勝率は50%で完璧なバランスだ」
    • 「50/50のコイントスのように感じるならまさに適正ランクにいるってこと」
      • 「それとマッチの質は別問題だ 勝つか負けるかは関係ない マッチメイカーが正確なら実力の近い者同士が戦い接戦になるはずだ」
  • 「5対5になってから味方1人がデスした時の不利が6対6よりも大きくなった 一度不利を被るとそれを覆すためには味方との連携が不可欠だが OW2ではそれが最も難しい」
  • 「PCでも8割くらいが一方的な試合ばかりで楽しくない 勝った時は自分たちが、負けたときは敵がスマーフしているように感じる」
  • 「自分はプラチナだけどトップ500と対戦させられたよ 勘弁してほしい」

トップランカー入りも経験するGM帯ストリーマーのMetroは、味方にマスター、ダイヤモンド、プラチナ、ゴールドが綺麗に揃い踏みするマッチを経験したようです。

おそらく相手チームも似たようなランク構成だった可能性は高いですが、だからといってバランスの取れたゲームが保証されるわけではないのがOWの難しいところでもあります。

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