追記:[Overwatch] J. Kaplan氏「パーセンタイル方式のレート評価は誤りだった」「SombraとAnaは別人」

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Overwatch’s Director On Competitive Mode, Controversies, And The Future
http://kotaku.com/overwatchs-director-on-competitive-controversies-and-1783869335

Kotakuが行ったJeff Kaplanへのインタビュー記事。

既に明らかになっているヒーロ重複禁止の理由ヒットボックス問題、そして同氏が先日漏らした新情報など、いくつか被る話もあるけど、このインタビューで同氏はスキルレートをパーセンタイル式の採点(全体を100%として、どの位置にプレイヤーが分布しているのかで評価)にしたのは誤りだったと述懐している。

同氏のコメントを簡単にまとめると

  • 同氏が育った北米地域ではテストで80点未満は好ましくない成績で90点台が理想的といえる。そして、60点台なら落第点ということになるが、このゲームのレートシステムではこういった印象をプレイヤーに与えてしまった。
  • 一方でこのゲームのレートシステムにおいて60台というのはかなりの腕前(super badass)であるということをKaplan氏は再認識することになった。60台でも十分に誇るべきだが、プレイヤーはゲームレビューのような採点と混同してしまったのかもしれない。
  • これまでのリーバー問題の修正などでレーティングシステムは開発の思惑どおりに機能している。
  • プレイヤーのレート分布も開発が思い描いたような見事なベル曲線を描いており、プレイヤーの分布が適正であることを示している。

  • このレートシステムのトップ100のプレイヤーにはプロシーンで活躍しているTviQやSurefourのようなプレイヤーが存在しており、これもレーティングが機能していることを物語っている。
  • 個人の評価をEXPでレベルアップしていくようなプレイ時間を元にしたプログレッションではなく、レートシステムによって個々のプレイヤーを評価することにしたのは成功だったと考えている。

※コンペティティブモードは元々6人グループ同士の対戦のみを想定していて、個々の評価はプレイ時間に比例していくランク形式だったが、これは本来のプレイヤースキルを反映してないという声が大きかった。

  • Kaplan氏自身はTviQのようなレート86のモンスターではないが自身のレートには満足しており、今後はプレイヤーにもスキルレートと自己評価がともない納得してもらえるように取り組んでいく。

誤りだったというより、ユーザーの誤解を招いたということでしょうかね。今はレート60もあればかなりの実力ってことは皆もう分かってますからね。むしろチームワークが重要視されるこのゲームで具体的にどうやって個人パフォーマンスを評価しているのかってことのほうがみんな気になるんじゃないかな。

あとredditにこのくっそ長いインタビューのTLDRをポストしてくれた人がいるのでそれも書いておきます(ただし割りといい加減な内容)。

  • テストを繰り返しているライバルマッチはフィードバックをもとに変更し、開発にはこのモードが進化し続けるようなアイデアがある。
  • Sombraが情報屋(info broker)やハッカータイプになりそうなことを匂わせる大雑把なヒント。

※”Sombra will let people know when she wants more to be known about her. She’s very good at that sort of thing.”のくだり。sheなのでSombraは女性で、この記述からまだ姿を現していない、Anaとは別人ということがわかる。コミュニティが噂していたようにSombraとAnaが同一人物であると思わせるよう意図的に結びつけていたわけではないとのこと。

  • 二次創作ポルノ、シンメトラのDeviスキン、ファラのネイティブアメリカンスキンのように物議のある問題に関しては、それを理由に既存のスキンを削除したり代えたりするようなことはないと思われる。こういった問題や意見には今後も耳を傾けていく。
  • あくまでも理想的には、と断った上で、毎月なにかしらのメジャーコンテンツを出していきたいらしい。新ヒーロー、新スキン、新マップやモードといった類。ただし、あくまでも理想上の話。
  • 先日、同氏がお漏らしした4つの新マップとゲームモードもテストを繰り返している。

NyuBomber’s comment from discussion “Jeff Kaplan On Competitive Mode, Controversies, And The Future”

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