現在のランクマッチの現状は、「無印時代も含めて過去最悪」であるとするredditメインサブの投書が多くの賛同を得ているようです。
Can we all agree that competitive is in the worst state its ever been in? from Overwatch
ランクマッチの現状が過去最悪ということに同意してもらえるだろうか?
こんなことを書くといつも反対票が投じられるが、もしOW1をプレイしていたならOW2のマッチメイキングが紛うことなくクソなのは事実だ。長々しいエッセイを書く変わりに私の主張の何が間違っているか教えてほしい。
-ランクを隠すのはクソ(おそらく適切なマッチメイキングが組めないことを隠すため)
-7試合するまで自分のランクを知ることができないのは最悪
-同じランク帯のプレイヤー同士で組ませないマッチメイキング
-マッププール…一体なんだこれは?
-試合後の投票カードもなく、「このグループを続ける」ボタンもすぐ消えてしまう
-シーズン終了後の急激なランクの減衰(OW1はもう少し緩かった)
- 「20戦しても自分のランクを知ることができないこともあるなんてクレイジーだよ」
- 「まったくだ。18敗5勝してなにも動きなし。アホかと」
- 「同じマッチにダイヤ、マスター、GM、トップ500の称号が入り乱れてるのを見ると、本当におかしなマッチメイキングだと実感する」1
- 「何か大きな変更があるまでランクマッチをプレイするのは止めだ」
- 「無印でもシルバー上限だとプラチナ下限と組まされることはあったが、OW2ではあらゆるランク帯とマッチングすることがある。自分はシルバー/ゴールド帯だが何度かマスターを見かけたことがある。なぜこのようなことが起こるのか?」
- 「ランク隠しとお粗末なマッチメイキングはすぐにでも改めるべきだ。この2つのせいでサポートだとランクを上げるのがかなり難しくなっている。味方のタンクがゴールドで敵のタンクがダイヤなんて正気の沙汰とは思えない。サポートになにができるんだよ」
- 「シーズン1最後はタンクでダイヤ4だったのにシーズン2がはじまったらゴールド1だった…こんなの減衰なんかじゃなくて崩壊だよ」
- 「なんで同じランクの人と対戦できないんだ?それじゃランク付けする意味がないじゃないか」
シーズン1でも同様の問題を取り上げましたが、はじまったばかりの今シーズンもランクマッチの仕様については多くのユーザーが不満を抱えているようです。
急激なランク減衰/ソフトリセットやそれに伴うランク報酬の仕様変更など、ある意味でユーザーのやる気を削ぐような仕様がシーズン開幕2と同時に前置きなく発表されたことも、ユーザーの不満や不信をさらに高める結果になってしまったようです。
シーズン2のパッチノートには「マッチのクオリティを向上させるために、マッチメイキング機能にさまざまな改善を施しました」との記載もあったので、時間はかかるかもしれませんが徐々にその効果が出てくることに期待しましょう。