シーズン2開幕から2週間経過した現在も、プレイヤーが抱くマッチメイキングへの不満は解消したとは言い難い状況にあるようです。
勝ちすぎたプレイヤーを格差マッチに放り込むことで「勝者を罰している」と題したDexertoの記事ですが、この記事の発端は「トップ500の称号持ちとシルバーのプレイヤーが同じプラチナ帯のマッチに紛れ込んだ結果、言うまでもなくつまらない試合になった」というredditの投書です。
Someone with the "Top 500 Challenger" title, and a Silver, in the same lobby (Plat level). Needless to say it was not a fun game… from Competitiveoverwatch
コメント欄の中には「あるゲームでは急に味方のレベルが低下し、アナから回復をもらうために足を止めなくてはならなかった」という高レベル帯のプレイヤーの意見や、「試合ごとに参加しているプレイヤーの実力がここまでかけ離れたマルチ対戦ゲームは見たことがない」といった意見も見られます。
I don’t even think the balance of this game is even THAT bad compared to matchmaking and I don’t see enough people talk about it. It’s NOT fair. For anyone. I should not be punished for playing well or winning. No one should EVER.
— Nad (@Phyerx) December 19, 2022
サポートメインの人気OWストリーマーのPhyerxさんも、同様の経験を語っており、「オーバーウォッチで連勝しているときはいつも、同じランクに閉じ込めるかのうように意図的にプラチナ以下のマッチに放り込まれる」とツィート。
「このゲームは勝つと100%罰せられる。6勝してあと1勝必要という時になって5試合余計に戦わせるような仕組みになっている」と語り、「誰も指摘しないが、このゲームのバランス調整でさえマッチメイキングよりはマシに思える。よいプレイをして勝ったプレイヤーが罰せられるべきではない」とマッチメイキングの修正を求めています。
What is going on with the matchmaker system? from Competitiveoverwatch
マッチメイキングに関する不満は猛者が集うコンペサブでもトピックになっており、相変わらず現在のマッチは轢き殺すか轢き殺されるかの極端なゲームや特定ロールのスタッツが片方のチームに偏るような試合ばかり、という意見が多く見られます。
さらにマッチメイキングとは別に、シーズンごとに適用されるランク減衰(MMRのソフトリセット)に対する不満もコンペサブでは賛同を得ています。
この投書では、他のタイトルでもランクのリセットが行われていることを理解した上で、リセットはOWのようなタイトルには適していないと指摘。
前シーズンのランクに戻すために何十戦もこなすより、毎シーズン同じようなランク帯から少しでもランクアップするほうが、成長を感じられる。現状のシステムでは成長するためではなく、単に前シーズンのランクに戻すために時間が無駄に費やされるため、開発がランクのキャンピングを防ぎたいのであれば、ランク維持のために一定期間プレイしていない人間のみ減衰させればよいとしています。
中にはランク減衰により、サブアカウントで低ランクのフレンドと気兼ねなくプレイするなど、これまでよりもスマーフする機会が増えたという意見もあります。
シーズン2開幕時にはマッチの質を向上させるための施策なども報告されてはいたものの、今のところはユーザーが実感できるほどの改善には繋がっていないのかもしれません。