「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

本日の雑記(11/16)Froggerさんの神自爆回避 / Jakeもホッグのリワークには懐疑的?/ コラボキャンペーン第4弾 / キャス強化の嘆願書 / メイの顔面アイスウォール 他

Overwatch

柱一本あればいい…ルシオ神Froggerさんの神自爆回避。


LE SSERAFIMコラボを記念した公式キャンペーン第4弾は、ブリギッテ「ブリブリ」スキンバンドルを抽選で20名様にプレゼント。

応募方法は国内公式アカウントをフォローして上記のツィートをリポストするだけ。締切は11月16日の24:00までとなっています。


下のトピックでもホッグのリワークに懐疑的な人々の意見を掲載していますが、元リーガーでOWオピニオンリーダーのJakeも同様の見解を持っているようです。

曰く、「ホッグはほとんどの状況において、ポイントを争うことが本当に苦手な唯一のタンク。結局のところ彼のチームとしての役割はキルをとることだけであり、それがあらゆる集団戦において、ホッグには制限時間があることを意味している(他のタンクのように長時間耐えることができない意味と思われます)。リワークはなかなかクールではあっても、この問題を解決することにはならない」とコメント。

下のトピックでもガスを必死に吸いながらも力尽きるホッグのツィート動画がありましたが、明日予定されている回復ガスのバフ(おそらくダメージ軽減率のUP)がどう影響するかに注目ですね。


Don´t know what to say.. just feel..
byu/Ravnuslock inOverwatch

余計なことしてC9…メイの顔面蒼白アイスウォール。


フレックスサポート神ML7の流れるような神ムーブ。竜撃剣をやりすごすジャンプは常人には発想すら不可能。


ファラをクリボーに使うジャンクラットの滞空RIPタイヤ2連発。


Cassidy is just so unrewarding to play
byu/himmyyyyy inOverwatch

キャスディの「報われない」現状を打破するために、次はキャスをリワークすべきとの投書が多くの賛同を得ている模様。

距離減衰:

  • キャスディ:25-35㍍
  • バティスト:25-45㍍(ナーフ前のキャスと同じ)
  • ソルジャー/バスティオン/イラリー:30-50㍍
  • ウィドウ/ソジョーン:40-60㍍
  • アナ:距離減衰なし

ポストでは、このように他のヒットスキャンやサポートすらよりも間合いが短いため、キャス本来の持ち味である中長距離でのパフォーマンスが一著しく劣化していると指摘。

マグネットグレネードを捨てでも、誰も望んでいない短中距離での戦闘スタイルから脱却すべきとしています。

以下はコメント欄の反応:

「そもそも他のヒットスキャンよりも弱かったのに、何の補填も説明すらもなしで、唐突にグレのCDがナーフされたよね」

「自分にとって、キャスにはバックラインを狙うトレーサーやソンブラに対処するという役目があったが、フラッシュバンが削除されて使う価値がなくなった。元の対フランカーという役割に戻すことが今必要なことだと思う」

「弾数を7/8くらいに増やせばいい。未来のリボルバーは弾が増やせるから問題ない。ブレイクポイント2を変えることなくポーク性能も調整できる。ファニングとロールは影響を受けるから注意が必要だけど」


ホッグのリワークに懐疑的なSamitoさん曰く、どれだけアビリティを変更したところで、身を守る術のない脆弱なタンクは、ソロタンク環境では何もできないと、5対5環境そのものがもはやホッグに適さないと考えているようです。

開発からは明日にもTaBのバフが実施されるとの報告もありましたが、同じくリワークに懐疑的なSpilo氏は(参照)、ピッグペンの投擲範囲をせめてジャンクの罠と同じくらいにしてほしいと懇願しています。


It seems that the new scrap gun can give you blindness too
byu/Zical-BR inOverwatch

リワークでサブと一体化したホッグのメイン攻撃ですが、敵視点だと飛び散る破片で画面がまったく見えなくなると話題に。

中距離以上だと散弾が広がるせいだと思いますが、丁度キャスディの得意レンジと被るのか、相手からするとエイムどころじゃないですね。


my training robot gained consciousness and just decided to give up???? someone check up on him
byu/NewCrew6154 inOverwatch

練習場での疲れが溜まったのか、過労のあまり投身自殺をはかるダミーボットちゃん。

どうも所定の位置から大きく離れると自ら生命を絶つことでリセットするみたいです。


戦績5-4でGM1からマスター2まで6ディビジョンも落ちてしまったプレイヤーの報告が信じられないEskayさん。

しばらくプレーしていないアカウントならMMR減衰があった可能性もありますが、だとしても敗れた相手はコンテンダーズやOWLプロだったことを考えるとちょっと極端ではありますね。


ギャラリーのフィルターで未所持を設定すると、マーシー「ハニービー」スキンが同梱されたシーズン3のスターターパックがショップで購入可能と表示されるそうです。

ただし、実際に現金購入しよとするとエラーが表示されるので、これがバグでなければ、そのうち再販されるのかもしれません。


DVAやマーシーがタロン陣営だったら?というもしもの世界を描いたOWファンアート。

BlizzConでは、来年中に「ミラーユニバース」をテーマとしてコンテンツがリリース予定であることも明らかにされていますが、その中でヴィラン化したヒーローが登場するのではないか?とも噂されています。


現在ブラックフライデーセールの一環として「インベージョン」と「コンプリート・ヒーローコレクション」が公式ストアとSteamでセール中です。

インベージョンは3つのミッションと1000コイン、さらにソジョーンのスペシャルスキンが同梱。コンプリート・ヒーローコレクションは全ヒーロが即時使用可能になる他、1000コイン、エピックスキンとレジェンダリスキンなどが同梱されています。

価格はどちらも1,340円で、前者が-33%、後者は-50%の割引価格となります。

同じBlizzardタイトルのディアブロIVはゲーム内ショップでもスキンがセール中だったので、OWもショップ内アイテムのセールを期待したいですね。


ホッグリワーク後はカウンターとしてアナが激増するので、結果的にアナがナーフされるだろうと、来るべきアナの弱体化を予言するFroggerさん。

先日のQ&Aでも開発からアナの調整については、シーズン8の様子を見てから、とのコメントもありましたがどうなるでしょうか。


そのルシオゴッドのFroggerさんですが、渾身のブープでキルゲットと思いきや、まさかのソジョーンの脚力に驚愕。


ホッグのリワークについての所感を述べるキャスディ配信で知られるWantedさん。

曰く、ホッグはHPの半分をアーマーにすれば問題が解決するとしており、開発がホッグのヒットボックスを小さくするつもりがないなら、少なくともホッグが敵チームのULTバッテリーになっているという事実は解決することができるはずとしており、このままだと最下位評価を行き来するだけと考えているようです。

脚注:

  1. ターゲットを倒すために必要なダメージまたはショット数の閾値。
  2. ターゲットを倒すために必要なダメージまたはショット数の閾値。
Overwatch
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました