将来的に復活も噂されるヒーローBANシステムですが、プレイヤーを集めたカスタムマッチで同システムをテスト運用してみたというOWメンターSpilo氏のリポートとredditの反応を紹介。
Running Hero-Ban PUGs this past weekend taught me that, when in doubt, people are just gonna ban heroes like Roadhog, Bastion, & Mercy.
Hero bans may be a potential band-aid, but they aren’t the solution. Overwatch needs to address their hero design problem.
— Spilo (@Coach_Spilo) January 8, 2024
先週末にカスタムマッチを開催してわかったことは、プレイヤーはとりあえず迷ったらホッグ、バスティオン、マーシーみたいなヒーローをBANするということ。
ヒーローBANは応急処置にはなるかもしれないが、解決策にはならない。オーバーウォッチ自体が抱えているヒーローデザインの問題を解決する必要がある。
このコメントに現役リーガーのHawkが反応。
Hawk:他のBANについても、もっと気にする必要があるよ。ただ闇雲にルシオをBANするようなことになればラッシュ構成は死ぬ。なんとなくトレーサーをBANすればダイブもプレーできない可能性がある。こういった例は他にもあるけど、BANを導入することで今以上に選択肢を狭めるだけの結果にしかならない可能性のほうが大きい。
Spilo:そうだね。メタから外れたワントリックヒーローを禁止したり、「まとも」な構成を可能にするヒーローを禁止しようとするプレイヤーの間で全面戦争が起きるだろうね。
マッチでBANできるヒーローの人数にもよりますけど、OWにおけるBANシステムの問題点として、BANフェーズでどのヒーローを選ぶかで揉めるということが考えられます。無印時代の「ヒーロープール」では開発が事前に決めていたのでこういった問題は起こりませんでしたけど。
Spilo氏はOW2のヒーローデザインについても以下のようにコメントしています。
彼らがヒーローデザインの問題を認識しているとは思えないが、マウガやライフウィーバーのようなヒーローをリリースすることはOW2のイメージを傷つけることになると思う。皆デザインの悪いヒーローではプレーしたいと思わないだろうし、収益にも影響を与えると思うね。
以下は、ヒーローBANに対するredditコンペサブの主な反応。ヒーローBANに否定的なコメントもありますが、その理由はプロとは若干異なるようです。
[Spilo] Running Hero-Ban PUGs this past weekend taught me that, when in doubt, people are just gonna ban heroes like Roadhog, Bastion, & Mercy.
byu/shiftup1772 inCompetitiveoverwatch
以前の開発談話では、ヒーローBANやそれに近いシステムが開発内部でもテストされているというコメントはありましたが、現時点ではまだ議論の段階ではないかと思います。
皆ゲームをつまらなくするヒーローをBANするんだね、びっくり。戦略は関係ないのか
マーシーなんかはソロQ環境では真っ先にBANされるよ。OTP率高いし、ポケットDPSと対戦して楽しいやつなんかいないし、ファラマもBANできて一石二鳥
ヒーローBANのいいところはOTPに他のヒーローを学ばせることだね
プロ環境ではBANは複雑な選択になるかもしれないけど、野良のランクはただ不快だったりウザいと思うヒーローをBANするだけだよ。強さは関係ないこともないけど、OPすぎて不快だと思うようになればそのヒーローを禁止するだけだし、何も問題はないと思う
SNSや動画勢、ストリーマーの意見に左右されたBANは戦略的とは感じないし、単に今月の不人気ヒーローをBANするだけになるよ。ヒーローBANには賛成だけど、それは戦略的なBANであるべき
野良のランクなら単に対戦したくなかったり、苦手だったり、そうじゃなくてもOPだと感じてるヒーローに対してムカつくからBANするだけでしょ
OW2でヒーローBANを採用しても、戦略より個人的なものになると思うよ。プレイヤーそれぞれBANしたいヒーローは違うだろうから
導入するにしても今のヒーロー数じゃLOLやDOTA2みたいなBAN方式は無理でしょ(どちらも百数十体以上のキャラがいます)