「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

[オーバーウォッチ2] 続・シーズン9に対する海外インフルエンサーらの反応-OWL解説者「断言するがシーズン9はかなり良い」他

Overwatch 2

大幅なバランス調整が実施されたシーズン9に対する海外インフルエンサーやストリーマーらの反応まとめパート2です(パート1)。

そのほとんどがトップレベルの実力を持つプレイヤーの意見なので、実際のコミュニティの反応とはまた違うと思います。

redditのメインサブやコンペサブの反応については、別記事で取り上げています。

今回の変更はロールによってもかなり意見が分かれると思うので、参考のためにそれぞれのメインロールも書いてあります。

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  • Lhcloudy(元リーガー/ハルトOTP)

新パッチでハルトでプレーするのは無理ゲーだよ。ゼニヤッタは苦痛でしかないし、敵のタンクはオリーサをピックするから初心者だろうとスキルギャップは関係ない、GG


  • Joystick(ハルトOTPのパッド勢配信者)

ぶっちゃ今のところシーズン9はかなり楽しい


  • Muma(元リーガー/ロールはタンク)

ソロキューが3PTやフルパと当たったときのマッチングのバランスがめちゃくちゃ。画面がロードされたときに結果が決まってるみたいで、ほんとに面白くない。

それ以外の点についてはパッチは超楽しいよ(ヒットボックス変更は少しやりすぎかもだけど)


  • Matty(エイム世界大会チャンピオン / ロールはダメージ)

シーズン9の第一印象:

  • ヒット率があがりソルジャーが強くなった感
  • ソジョーンのチャージショットは簡単になったがHP増加で影響力は落ちた
  • 多くのワンショットが消滅(アナのスリープからのコンボ、ゲンジのULTコンボ、ジャンクの地雷コンボ)
  • エイムする回数は増えたが、エイム自体は簡単になった

  • Hoshi(マーシー配信者)

サポートの第一印象:

マーシーのようなサポートは新DPSパッシブの前では役立たずに感じ、回復には今まで以上に時間がかかる、他のサポートもだいたい同じ

弾丸サイズの変更は顕著で、今までもよりも当てるのは確実に楽になった

HPバフのおかげで生存率はあがり、ワンショットで死ぬことによるフラストレーションが減った

DPSパッシブのアイデアは悪くないが、少し過剰だと思う


  • Kaiser(元OWプロ/ロールはタンク)

シーズン9はGMスタート、バランスは少し雑だけど(ゼニヤッタがOP)とても楽しい


  • Warn(アッシュメイン配信者)※サブアカ

今日一日シーズン9をたっぷり遊んだ僕の感想:

-ヘルスバフは良調整
-いくつかの弾丸サイズは調整の必要あり
-トールビヨンはナーフして、オーバーロードで400HPは頭おかしい
-モイラのULTコストもナーフして、毎ウェーブ使ってる
-ソロキューとフルパをマッチングさせるのやめてください


  • Bogur(U2GM配信者/ウィンストンゴッド)

シーズン9の感想:

-新ランクシステムは大分よくなった
-一部ヒーローの弾丸サイズがおかしい
-新しいパッチは新鮮
-ウィンストンは強い
-新DPSパッシブは再調整が必要
-ゼニヤッタが試合を壊してる

新しい変化がある度に女々しいこと言うのはやめるべき、パッチは面白いと思うよ


  • Danteh(元リーガー/ロールはフレックス)

使用可能なタンクはラマットラ、シグマ、DVA、ボールのみ

ゼニヤッタ、アナ、バティスト、ルシオは全員とても良い

アッシュ、トレーサー、ゲンジ、メイ、ソルジャーがベストDPS

ドゥームはFティアだと思う、なんでだよBlizzard?

他のインフルエンサーは割とドゥーム高く評価してた人もいたけど、OWLではドゥームで鳴らしたDantehの評価は低いみたいですね。


  • Nohill(元OWLコーチ)

このパッチを調整した人は才能あるよ、2020年の調整以来最もスマートな変更だ


  • AVRL(OWL解説者)

丸一日プレーした結果、弾の大きさが常軌を逸しているとした前言は撤回する。平均的なゲームプレーという視点からすれば、ゲームは概ねよい感じだ。キルタイムもよく維持されている。ヒットボックスは練習場ではひどく見えるが、実際にゲームでプレーしてみると悪くはない。命中率は上がったがクレイジーなほどではない。

実際のプレイヤーは棒立ちしているわけではないし、距離も重要なことを忘れてはならない。中距離やそれ以上の距離では高い精度が要求される。至近距離は当てやすいが、相手は動き次第で狙いを外すことができる。

GM帯以上の試合では悲惨なことになる可能性もあるが、自分が高レベル帯の配信を見た限り、ヒットボックスが大きな問題になっているようには見えなかった。メタルランクのプレイヤーにとってはよい感じに仕上がっていると思う。プレイヤーベースのほとどんがメタルランクであり、それこそが重要なことだと思う。

最後に最も難しい質問…OWは楽しくなったのか?について答えるとすれば、答えはイエスだ。シーズン8を定期的にプレーしていた私にとって今季は今のところかなり良くなっていると断言できる。

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