追記 [OW2] 「連敗防止」システムについて開発陣がコメント

ow2Overwatch 2

ミッドシーズンパッチで導入された「連敗防止」システムについて、開発エンジニアのMorgan Maddren氏から補足がありました。

今回のアップデートにより、今後は「連敗した場合、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないよう、可能な限りマッチングが調整される」ことになります。

2.10.1パッチで導入された連敗防止システムについて、もう少し詳しく説明したいと思います。

まず要約としては、この新しいシステムの目標は、楽しくないマッチにつながるような、我々が監視していた非常に稀で特殊なケースを回避することですが、まずその背景を少し説明します。

オーバーウォッチのマッチの大半は、マッチメイカーの予想と驚くほど近いと思いますが、場合によっては、一方のチームが他方のチームよりもわずかに気づけるほどの有利なマッチを行うこともあります(それでも非常に競っていますが)。

これまでこのようなマッチでは、マッチメイカーはマッチに連敗中のプレイヤーがいるかどうか考慮していませんでした。そのため、連敗中のプレイヤーが偶発的に不利なチームに入ることもありました。

我々としては、このようなマッチを組むことは良くないと感じており、楽しめる試合になる可能性は低いと思います。したがって、今回の変更では、マッチメイカーにこういったマッチを組むことを止めるように指示し、明らかに悪いと思われるマッチを回避するように指示しているだけにすぎません。

この新しいシステムは、こういった特殊なケースを回避しているだけであることに注意してください。意図的にアンバランスな試合を組んだり、プレイヤーに勝ち負けを強制しているわけでもありません。それは我々にとって非常に重要な原則であり、マッチメイカーは中立であるべきです。

この点については強調しておきたいと思います。連敗はあまり楽しいものではありませんが、対戦ゲームにはつきものです。マッチメイカーは人為的に連敗を防いでいるわけではありません。ただ、やみくもに連敗を長引かせる必要もないということです。

尚、この新たなルールにおいても、何かを保証するものではありません。こういった良くない試合が可能な限り起こらないようにするだけであり、これからもこのようなケースは起こり得ますが、はるかに少なくなります。

付け加えると、ほとんどの場合、一方的な結果に終わったマッチでも、マッチメイカーからは、非常にバランスが取れているように見えるということにも留意すべきであると思います。そういった意味で、この新しいシステムは、おそらくはほとんどのプレイヤーにとって、はっきりそれとわかるようなものにはならないと予期しておいてください。

———

Q:ということは、連敗中は金星や不利といった補正が発生しにくくなるということ?

そのとおりです。システムの理想としては、そのようなケースはかなり少なくなるはずですが、完全になくすことはできないと思います。

追記:

Q:マッチメイカーが互角であると予想しているにも関わらず、ワンサイドマッチになる時の共通する要素は何だろうか?

私たちはそれについて多くの研究をしてきました。そのほとんどが、オーバーウォッチというゲームが非常に勝ち負けがはっきりしやすく、そこで何が起きているのかがとても重要なゲームであるということに集約されます。プレイヤーがどれだけ上手くゲームをプレーしているか、ヒーローの選択、チームの連携、ゲームの流れや勢いなどです。

私の見解ではこれらは試合を決める要素であるべきですが、これらの重要度についてはバランスを取ることも大切であり、だからこそ、連携を取りやすくするために、グループリスポンシステムのような実験的な変更を実施しているのです。

連敗防止は非常にレアケースということみたいですが、プレイヤーとしては、一体どれくらい連敗したらこのシステムが発動するのか気になりますね。

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