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[OW2] S11ミッドシーズンパッチに対するインフルエンサーらの反応

Overwatch 2

昨日配信されるやいなや、全タンクヒーローの強化テコ入れなど、その大胆な調整内容で大きな反響を巻きお起こした、S11ミッドシーズンパッチに対するインフルエンサーらの反応をまとめました。

尚、OWキャスターJake氏の見解については、長文になるため別記事で紹介しています。

S11ミッドシーズンパッチ:インフルエンサーらの反応

  • Custa(OWキャスター/元リーガー)

今回のパッチノートはまったく好きになれない。

5v5のタンク楽しくはないけど、タンク一人を劇的に強くしても問題は解決しない。

これまで以上にカウンタースワップやタンクへの集中砲火につながるだけだと思う。

タンクの一律バフとタンク全員の個別バフは制御不能になり、タンクの差が勝敗を決める主な要因になるだろう。

サポートとDPSの影響力は弱まりそうだし、今まで以上にタンクの責任は大きくなるだろう。

タンクを固くすることは解決にはならない。

スキル表現とイニシエートツールを提供し、意味のあるアビリティを備えたタンクは、すべてのロールの中で最も健全で楽しいプレイスタイルを持っている。ブギーマンのように敵を轢き殺す不死身のモンスターではなく、ジャンカークインやウィンストンのようなヒーローがもっと必要だと思う。


  • Spilo(元OWプロコーチ)

このパッチはタンクが何を必要としているかについての理解不足を示している。タンクにバフは必要ない。タンクが戦闘のたびに全員の注目の的になる必要はない。

ソロタンクを機能させるのであれば、このような変更は必要ない。開発は解決しがたい問題に対処しているが、必ずしも一律的なバフは必要ないし、タンクの視覚的/心理的存在感を他のロールに近い形へと変え続けている。

今回はその目標が比較的曖昧であり、かなりフラストレーションのたまるパッチだ。

このパッチは理論上、タンクの長所/短所を悪化させたことで、カウンタースワップとタンクフォーカスの問題をさらに悪化させるはずだ。ほとんどのタンクは強化の必要がなかったものがさらに向上したにすぎない(DVAのマトリックス変更がよい例だ)。

タンクへのフォーカスを減らすためにULTチャージ率を削減したことはその最たる例で、理屈の上では成果はあったが、常にタンクのみをフォーカスするプレイヤーのフォーカス意識を取り除くことにはならない。

今回の変更で最も期待できる変更は、アーマーが消失したときのサウンドキューだが、残念ながら音が小さいため、ほとんど聞こえないように感じる。今後もこういった変更が追加されることを期待している。

これまで同様に、バランス調整に関してはどのような展開を見せるかまだしばらく様子を見る必要があるが、今回の変更は、理論上は最も醜悪なパッチではないかと思う。上手く機能しない場合は開発チームが迅速に対処してくれることを願っている。

———

Q:なぜタンクが注目の的になるべきではないと考えるのか?味方のために敵チームのリソースや注意を引き付けるべきではないのか?

そういった行為は慎重に行われる必要がある。なぜなら、5v5のカウンタースワップ/フォーカスが繰り返されるゲームでは、本質的にMMOの典型的なタンクのように、一方的に集中砲火を浴びるだけの存在になってしまいタンクプレイヤーにとっては面白くないからだ。タンクはイニシエーターであるべきで、他のロールよりも注目されるべきではあるが、今の5v5のフォーマットでは少し極端すぎる。


  • Samito(ストリーマー/元OWプロ)

このパッチは最後の賭けと考えるべきだね。開発は5v5ロールロックによって生じた問題を解決することはできない。レイドボス化したタンク、大幅に強化されたアビリティ、このゲームはもはやFPSではない。開発チームには同情する。あなた達ではこれを解決することはできない。6v6が唯一の方法だ。

追伸:

マウガの変更はおそらく全体として見ればナーフ。今のシグマとDVAなら簡単にマウガを追い払うことができる。

これらのヒーローは5v5では非常に気まぐれだが、デザインに問題がある可能性もある。しかし、マウガは以前に比べると確実に悪くなっていると思う。

———

Q:なぜ6v6に戻せば問題が解決するのか具体的に説明できますか?ゲームがさらに混乱するだけのように思えます。

6v6にすることでサポートとタンクのアビリティをナーフできるようになり、カウンタースワップの必要性が最小限に抑えられる。より多くの多様性とオプションが追加され、より魅力的なタンクのゲームプレイが可能になる。


  • KarQ(格付け職人)

トランスフォーマーコラボは良かった。

あらゆるバフでタンクがまさにトランスフォーマーになったのは残念。

4ヶ月前のシーズン9のパッチは本当によかっただけに、そこから少し調整するだけで十分だと思ってたけど、完全に間違った方向に道を踏み外してしまった…


  • Niandra(マーシーメイン)

– マウガはナーフされたが、かなりよい補填バフもあった
– ファラは軽く叩かれた程度でキャスディの距離減衰がさらに下方調整された

パッチノートに安易な反応はしないようにしてるけど、何をしたいのかよくわからない


  • Mr.X(OWキャスター)

タンクがより長く生き続けられることで面白くなるかはわからないが、むしろ、タンク問題を解決することなく、他ロールのフラストレーションが増すだけの結果になると思う。

タンクは積極的に戦闘に参加する必要はあるが、ただ戦闘に参加するためだけに体力を増やしたりする必要はない。タンクのゲームプレイを変化させることにはならないし、DPS/ヒーラーのフラストレーションを増やすことになる。

この問題は解決するのがともて難しい反面、非常に重要な問題でもあり、タンクをより魅力的にしようとする試み自体は評価したいと思う。


  • Crispy(Twisted Minds所属サポート)

音もしない距離減衰もないファラのワンショットでゲームは台無しなっている。ヒットスキャンの距離減衰をさらに悪化させて文字通り何の理由もなくすべてのタンクをバフすることでこれを修正しようとしている


  • Hoshizora(マーシー配信者)

開発は実質的にタンクをレイドボスにしたようなものです。彼らはすでにこのゲームで最も大きい影響力を持っていました…

1人しかいないロールである以上、これはタンクの差がさらに明確になるだけではないでしょうか?

彼らは5v5でタンクが1人欠けている問題を補うために実験を続け試行錯誤しているように思いますが、これがその問題を解決する方法だとは思いません。


  • Ocie(OWコーチ)

マウガとシグマはバフされた。なぜかジャベリンはヘッドショット可能になりソンブラのステルスは完全に故障してしまったようだ(※どちらも修正済)。

ファラはほとんど調整されなかった。

基本的にすべてのタンクがバフされ、最も大きなバフはすでに最強だったタンクヒーローに与えられた。

よくわからない理由でタンクパッシブもバフされた。


  • Eskay(ルシオ配信者)

オーバーウォッチは観客8人が見守るゴジラ対キングコングの試合だと言った人に全力でエールを送りたいと思います。あなた達の言うとおりでした。

タンクには多くの問題があると思うけど、タンクがこれ以上強くなっても問題は解決しないと思います。それでも私は楽観的に考えています。オーバーウォッチならどんなことでも解決策を見つけてくれると思います。つまらない話しを聞いてくれてありがとう、おやすみなさい。


  • Nico選手(VARREL所属ダメージ)


  • Gale(ソルジャー配信者)

今は開発の調整チーム全体を作り直してもらいたいと真剣に思うくらいになってる。

明らかに今回の調整は機能しないし、これまで最低のレベルに達している。

このままでよいわけがないし、自分は今まで毎日何時間もプレーしていた頃のOWが恋しいだけだ。


  • Durpee(OWプロ)

アーロン、僕たちが議論している間に6v6用の開発アップデートを収録しといたほうがいいよ。フォーマットを変更する以外に問題を解決する方法はない


  • Warn(アッシュメイン)

3000年後の考古学者はなぜオーバーウォッチがマウガをバフしたのか疑問に思うだろうね

OWコミュニティ:「マウガとファラが嫌いです」

開発チーム:「ライフ吸収量を倍にしてマウガをバフしました。ノックバック量を増やし、ファラに対抗できた唯一のヒットスキャンをナーフしてファラをバフしました」


  • Cyx(ロードホッグ配信者)

タンクをギガバフすればカウンターピックの必要性が増すだけで、それがタンクをつまらなくする。

カウンターピック問題は完全に解決できるとは思わない。これはOWのコアパーツであり、カウンターピック問題で唯一調整可能な点は、チームがカウンタースワップをどの程度「必要と感じるか」という点だ。

タンクにさらにパワーを注入することは、敵のタンクに対して適切なヒーローを選択する必要性が増すことを意味する。


  • AVRL(OWキャスター)

全てのプレイヤーが同時に楽しめる状況で、全てのロールのバランスを取ることが可能なのか自分には正直わからない。タンクがレイドボスになるか雑魚キャラになるかという無限の振り子のようなものだ。タンクが楽しいときは他の誰もがつまらなく感じ、タンクがつまらないときは、他の誰もが楽しんでいる。

———

Q:以前は5v5論者だったのに、某所で6v6派に転向したという指摘について

わたしは一度も5v5論者であったことはなし、実際に5v5について何かを話した覚えもない。一度だけディベートに参加するよう頼まれただけで、それを根に持っている人間がいる。5v5は好きではないが、6v6が魔法の答えでもない。


  • Flats(タンクメイン配信者)

12時間経って言わせてもらうとタンクはかなり面白くなったよ。だけど他のロールは苦しんでいるし無理そうだね。どちらも楽しめるのが理想だけど、それが可能だとは思えないな。

今のDVAはマウガを喰えるしはっきり言って勝組だね。彼女は他の全員も喰えるけど…


  • Em1liath(OW配信者)

6v6が解決策と主張する人はとても表面的なことしか見てないと思います。私が一番見たくないのは、バリアのついたマウガやジャンカークインが目の前に現れるところです。


  • Surefour(元リーガー)

多分ロールキューが間違いだったんだよね。原点に戻ってタンクロールを完全に廃止して、6DPSや4DPS/2サポートにしよう


  • Bogur(ウィンストンゴッド)

タンクへのちょっとした愚痴

HPとダメージが増えたことは気にしてないね。そのかわり味方をヘルプできるようなユーティリティがあればって思うよ

ウィンストンやシグマはそのよい例だ。彼らはダメージではなく、ユーティリティで価値を提供する

タンクはスペースを創り出し、相手のミスを罰するものであって、600HPのDPSではないんだ

タンクはとても強力だが一貫性がない

ゲームプレイはどちらのタンクがより早く相手のバックラインを倒すかの繰り返しで、味方を活かすようなタンクがもっといれば最高だね

タンクがただ固いだけのDPSのように感じることが多いんだ

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