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[OW2]「ソンブラには本当にうんざり」と題されたRedditのポストとその反応まとめ

Overwatch 2

クイックマッチやカジュアル層から対戦相手としての不満が根強いソンブラですが、いい加減ソンブラにはうんざりしているというプレイヤーのポストとRedditの反応をまとめました。

I’m so tired of Sombra
byu/Xenoprimate inCompetitiveoverwatch

ソンブラには本当にうんざりだ

まず、自分はシーズンの終わりにいつもGM下位をうろついているから、実力はそこそこでも特別なプレイヤーではないことを前置きしておく。負けたときは自分以外の誰かやほかのことを責めたりすることはないし、OW1リリース以来、プレーしたりしなかったりだが、最近のゲームバランス自体は概ねかなり良いと思っている。だけど、今のソンブラには本当にうんざりしている。

  • バックラインにフリーで入りこんで、僕が一瞬立ち止まるのを待ってウィルスと頭へスパムするだけのキャラクター相手にサポートをプレーするのにうんざりしている。こっちが死ななくてもアビリティの一つを切らざるを得なくなるのが普通で、ソンブラ側には実質ほとんどプレイヤースキルやリスクは必要ない。
  • ただ待ってスキルゼロのボタンを押すだけでソンブラは相手のプレーを完全に無力化する。これを防ぐためにはF1ドライバー並の反応速度が必要なのに、クールダウンも短く、失敗しても何度もやり直せるキャラクター相手にタンクをプレーすることにもうんざりしている。
  • チャージ/シールド/バリア/DM/グラスプ/ガード/パイルドライバー等など、近くで待機シミュレーターをプレーしている透明ソンブラにハックされる危険性があるから、プレイヤースキルを活かせる面白いタンクほど極めて慎重にプレーしなくてはならないことにもうんざりしている。
  • ソンブラがハイパーモビリティヒーローに対抗するための必要悪だとする意見にもうんざりしている。ゲームにはほかにもCCの選択肢は多くあり、そのどれもがプレイヤースキルが必要で、はるかにインタラクティブなプレーが可能だ。タンクとして眠らされるのは確かに鬱陶しいが、アナは無限に透明になれるわけではないし、移動速度のボーナスや失敗してもロケーターで逃げることもできない。スキル要素のないたったCD6秒のアビリティとはわけが違う。
  • ソンブラのロケーターは理論上追跡可能という意見にもうんざりしている。平均以上のソンブラなら通常は安全な脱出ルートを確保しているため、追跡することは実質不可能に近い。
  • ソンブラに対処するにはスパイチェックを欠かさず、「ソンブラのプレイスタイルを学ぶために数試合ソンブラでプレーすればいい」という意見にもうんざりしている。シグマやアナでどうやってスパイチェックをするのだろうか?ソンブラの大体の位置が予測できたとしても、見つけるには完璧な予測が必要になるし、集団戦の直前に壁に向かって弾を無駄にすることはほとんど意味がない。
  • ピール意識とグループを組んで、コミュニケーションを取れば対処できるという意見にもうんざりしている。野良ではないチームでのプレーなら彼女に十分対抗できるのはわかっている。自分はソロキューでカジュアルにプレーしている(ほかの多くのプレイヤー同様に)。チームとして対処すべきことは理解しているが、常に目に見えないDPSの存在によって、特定のプレースタイルやキャラクターを強制されることにうんざりしている。自分はOWLプレイヤーではないし、プレイヤー人口の99.99%を占めるカジュアルプレイヤーにすぎない。競技としてプレーすることは嫌いではないが、それでもカジュアルなプレイヤーにすぎない。
  • EMPが簡単に決めやすい割に効果が強すぎることにもうんざりしている。味方が分散する以外に有効なカウンタープレーもないのに(これは通常時にソンブラに対処するためのプレーとは真逆の対策だ)、ULTを追跡しろという意見にもうんざりしている。タンクとしてハックされてアビリティが使えなくなったときに味方がカバーしてくれることを祈ることにもうんざりしている。

ソンブラの勝率が50%以下だとしてもそれはこの問題とは関係ない。ソンブラがOPと言ってるわけでもない。単にソンブラのキャラクターデザインにうんざりしているだけだ。ソンブラにはインタラクティブな味方との相互作用もなく、味方にとっても面白くない。1人のソンブラと対戦するくらいなら1000人のオリーサと対戦したほうがマシなくらいだ。

以下、このポストに対するコメント欄の反応まとめになります。

開発によると、次のアップデートでは無限ステルスがなくなるようだし本当に嬉しい(関連記事)。無印でステルスを無限にしたことがそもそも改悪だった。イライラするだけじゃなく、無限ステルスのせいで消極的にプレーするソンブラも増えた。相手のバックラインで何かが起こるのをただ期待して待っているだけなんだ。最近の移動速度バフでアグレッシブなソンブラも増えたけど相手からすれば対処しているだけで疲れてしまうだろうね

↑今のソンブラに不満たらたらの人らは、ステルスにタイマーが付いてもその補填で火力が増したら、その時も一斉に愚痴を言い出すだろう

↑ソンブラメインにとってはそれが待ち遠しい。タイマーがあったところで最初の位置取りに少し時間がかかるだけだし、ソンブラの被害はもっと甚大になると思うよ

ソンブラはランクではそれなりに対処しやすいと思うけどクイックでは脅威だと思うし、カジュアルなプレイヤーベースにとってはたしかに害を及ぼす存在だと思う。リワークのせいでソンブラが安っぽく、誰でも簡単に扱えるヒーローになってしまったのも残念だよ

無限に透明になれるゲームがほかにあるだろうか?クローク可能なゲームは少なくとも時間制限があるし、光学迷彩の輪郭や足音で察知することもできるが、ソンブラは文字通り完璧な不可視性を備えている。一体誰がこんなアイデアを思いついたんだ?

ポストに同感だね。開発もその点に関しては理解していると思う。無限ステルス変更を示唆しているし(※ステルスの持続時間を調整予定とのコメントがありました)、それもあるから今は我慢しているよ。ステルスをシフトキーに戻して、ウィルスやハックにエイムやスキルを要求するようなアビリティにすれば上手くいくかもしれないね

↑そもそもなぜ無限ステルスを追加したのか、3秒考えればすぐに問題だと気づくはずだよ。その変更で一体どんな問題が解決したというのか

↑ソンブラは元々ヘルスパックをハックしてULTを稼いだりしてたから、開発としてもステルスとロケーターの持続時間を増やして積極的に戦闘に参加させようとしたけど、それでも問題が解決できなかったからステルスとロケーターを無限にした。初期のソンブラは熟練したソンブラ以外では価値を発揮するのが難しく、プロでも時限つきのステルスとロケーターから価値を引き出すことはできなかった。ランクでプレーしたらそれこそ通報されたくらいだ

ソンブラにスキルショットを追加するために、パッシブ(ハック対象へのダメージ増加)を削除してそれをウィルスに置き換えた。これは馬鹿げた変更だと思っている

↑ウィルスをスキルショットと言うには弾がデカすぎるよ

ドゥームを止めるやつがいなくなるな

ピール意識もあってクイックに比べてコミュニケーションをとるランクではそれほどソンブラは気にならないが、クイックでは1ゲームおきに見かけるよ。ソンブラとの対戦はつまらないし、卑怯なプレースタイルがそれを悪化させている。ソンブラの仕事はゲームの楽しさを奪うことで、正直彼女のせいでOWをプレーする機会が減っている

俺はウィドウにうんざりしているよ。ソンブラだけじゃなくウィドウにも文句があってしかるべきだ。ウィドウにはおそらくソンブラが唯一のハードカウンターだと思うが、それでも止まらない場合はチーム構成ごと変えなくちゃいけない

↑ソンブラはウィドウど違ってスキルのないプレイヤーでもその価値を得るのが簡単だから問題なんだ。少なくともウィドウにはよいエイムが必要だ

↑どっちもデザイン的に終わってると思うよ、ウィドウはFPSだから仕方ないが

オーバーウォッチにはチームメイトとの連携とコミュニケーションが重要であることをわからせてくれるよいヒーローじゃないか

↑チャットがデフォルトでオフになっているゲームで何を言ってるんだ

腹立たしいのは相手は失敗しても罰せられることなく、何度も逃げてやり直せることだよ

ポスト主は結局ソンブラとの対戦では勝ってるんだよ。ソンブラはすべてのリソースを注ぎ込んで、君はアビリティひとつだけで相手は戦線を離脱している。問題は実際には勝っているにも関わらずそれを実感できないどころかストレスを感じることなんだ

敵にソンブラがいるとチームが勝っても本当に面白くないしゲーム体験としては悲惨なものになる。サポートとして相手から狙われるのは承知の上だけど、目に見える相手と見えない相手にやられるのとではまったく別次元の体験だよ

ドゥーム、ボール、ハンゾー、ウィドウにもうんざりだし、もうハルト、リーパー、ソルジャー、ルシオ、アナ以外は全員削除したほうがいい

たいして強くもないヒーローがここまで嫌われるってことはやっぱりデザインに問題があるんだろう

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