[OW2] シーズン13ではソンブラ、ジュノ、ラマットラ、マウガ、ソジョーン、ブリギッテ、バティストらに調整、調整内容も一部明らかに

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本日、オーバーウォッチ公式ブログ「ディレクターの視点」が更新され、ディレクターのアーロン・ケラー氏から、シーズン13に向けた調整方針について説明がありました。

Director’s Take – Tricks, Tweaks, and Treats for Season 13

シーズン13ではソンブラ、ソジョーン、ラマットラ、マウガ、ジュノ、ブリギッテ、バティストらに調整が予定されています。

現在は英語版のみ公開されているので、以下、機械翻訳をベースにした拙訳となりますが、日本語版が公開され次第差替予定です。

※翻訳内容に誤りがある可能性もあるので不明な点は原文で確認してください。日本語版が公開され次第差替予定です。

まとめ

ラマットラのパンチはシールドを貫通しなくなり、代わりにバリアに2.5倍のダメージを与える

マウガのチェーンガンは発火によるダメージが4秒持続

ジュノの距離減衰が弱体化されよりターゲットに近づく必要があり、回復量も若干ナーフ

ブリギッテとバティストにも調整予定

ソジョーンはエネルギーの最低25保証がなくなるが、エネルギーの減衰が遅くなる

さらにディスラプターショットは1秒あたり80ダメージに増加、ダメージを与えるとレールガンのエネルギーを少量生成

ソンブラはステルスが永続からロケーター使用のたびに5秒間アクティブになる

ステルスは被弾やハックすると一時的に姿を現し、ロケーターはクールダウンも長くなる

ソンブラのオポテュニストのパッシブが復活、致命傷を受けた敵をウォールハック可能、時間の経過と共にダメージが増加

ハックによるアビリティ停止時間が1秒に短縮

ブリギッテとバティストにもいくつかの調整(調整内容は不明)

ランクマッチのマッチメイキングはワイドプールでタンクロールの実力がより緊密になるよう優先

高ランクではグループが優位になるため、マッチを構成する際にグループによる利点が考慮される

MMR減少に関連する変動要因(モディファイア)を調整、新規アカウントが不当にトップ500入りすることが難しくなる

トップ500入りするためにはランクで750勝する必要がある

本日の開発アップデートでは750試合ということでしたが、公式ブログには750勝と書かれています

ディレクターの視点 – シーズン 13 のトリック、微調整、そしてお楽しみ

ディレクターの見解 – シーズン 13 のトリック、微調整、そしてお楽しみ

 

こんにちは、そして幸せな秋です。空気が冷たくなり、すべてがパンプキン スパイスの味 (うーん!) になり、ハロウィーンの魔法の精神が急速に近づいているのを感じる季節です。見逃した方のために、開発者アップデートでシーズン13で登場するたくさんのクールなトリック・アンド・トリートを公開しました。これには、新しいスペルバインダー・ウィドウメイカー・ミシックスキンのクローズ アップ、大幅な変更が加えられる4つのマップの詳細、ゲーム内スコアボードの新しいアップデート、そして不気味で楽しいジャンケンシュタインの実験所の初公開が含まれます。(ここで恐ろしい雷が鳴る)

さて、まずはタンクの調整から見ていきましょう。ネメシス形態のラマトラのパンチは、攻撃の致死性にほとんど影響を与えずに、敵にカバーのチャンスを与える調整を受けます。ラマトラのパンチはバリアを貫通しなくなり、代わりにバリアに2.5 倍のダメージを与えます。これにより、ラマトラはバリアを破ることに集中して敵をチームメイトの攻撃に対して無防備にするか、個々のターゲットに集中するかを決める戦略性が向上します。ラインハルトのようなヒーローも、バリアのHPを使うか、パンチを食らうか、より多くの選択肢を持つようになりました。この変更により、ラマトラがネメシス形態のときに、より興味深い戦闘が実現することを願っています。

マウガの「インセンディアリー チェーンガン」である「ガニー」が強化され、発火による継続ダメージが4秒間持続するようになります。また、彼の「揮発性チェーンガン」である「チャチャ」のバーストポテンシャルと組み合わせることで、マウガは他のタンクに対して強くなることなく、より小さなターゲットに集中する理由が増えます。

サポートに関しては、非常に良いパフォーマンスを見せているジュノに大きな変化が見られます。彼女は依然として人気があり、シーズン13でもその人気は続くと予想していますが、彼女の回復能力を少し強化し、プレイヤーが彼女の機動力にもっと頼れるようにしたいと考えています。まず、彼女の距離減衰が弱体化されたため、回復するには味方に近づいたり、効果的に攻撃するには敵に近づいたりする必要が生じます。メディブラスターの回復量もわずかに弱体化されます。次のパッチでは、ブリギッテとバティストにもいくつかの変更が加えられる予定です。

ダメージヒーローの何人かに、かなり大きな変更が加えられています。ソジョーンのレールガンとディスラプターショットに変更が加えられ、彼女のプレイスタイルにさらなるスキルが加わります。エネルギーは最低25を保持しなくなりましたが、エネルギー減衰がずっと遅くなります。また、ディスラプターショットも強化され、1秒あたりのダメージが80に増加し、ダメージを与えるたびにレールガンに少量のエネルギーが生成されます。対戦相手にとってこの能力が無視できないものになり、ソージャーンをプレイしているすべてのプレイヤーがディスラプターショットをうまく当てることで報われるようにしたいと考えています。これらの変更は、レールガンショット以外のスキルにさらなるパワーを与え、彼女のニュートラルなゲームプレイをより快適にすることに重点を置いています。

前回のディレクターズ テイクで、アレクがソンブラに予定している変更について触れましたが、今、皆さんに期待していただける変更の詳細をお伝えする準備が整いました。ステルスは、自動的にアクティブになるパッシブから、トランスロケーターを使用するたびに即座にトリガーされるものに変更されます。トランスロケーターは、トランスロケーターから 5秒間のみアクティブになります。この変更により、ソンブラは好きな位置にいられるようになりますが、代わりにプレイループが与えられ、致死率が上がります。ソンブラは、ステルスが完全に失われるのではなく、ダメージを受けたりハックを使用したりすると、一時的に姿を現します。トランスロケーターはクールダウンも長くなるため、敵への攻撃方法を慎重に計画するか、アビリティを脱出ルートとして使用する必要があります。

また、ソンブラに「オポチュニスト」パッシブを復活させます。これにより、壁越しに致命傷を受けたターゲットを確認できるほか、時間の経過とともに武器のダメージが増加します。また、対戦相手が対処しなければならない彼女のスキル構成の厄介な部分であったハッキン​​グ能力のロックアウトを 1 秒に短縮しました。皆さんがこれらの変更にどのように適応し、この新しいプレイスタイルでどのような新しい戦略を展開するかを見守っていきたいと思います。

さて、話題を変えて、ライバルプレイとマッチメイキングについてお話ししましょう。ライバルプレイでも、引き続き友達とグループを組むことを推奨したいので、マッチメイキングにいくつかの変更を加えました。ワイドプールのマッチメイキングは、待ち時間を短縮することに重点を置いて調整されました。タンクロールのプレイヤーが均等にマッチングされることは非常に重要だと考えているため、ロールデルタ技術もアップグレードし、タンクプレイヤー同士のマッチングを他のロールよりもさらに緊密に優先するようにしました。

事前に作成されたグループでプレイするのは、特にランクモードではオーバーウォッチをプレイするのに最適な方法ですが、最高ランクではグループの利点が圧倒的になると考えています。高ランクの試合では、試合を構成する際にグループの利点が考慮されるようになります。また、MMRの減少に関連する複数の変動要因(モディファイア)を調整しました。これにより、新しいアカウントが、より経験豊富なアカウントを罰することなく、不当に上位500位に入ることが難しくなります。

最後に、トップ500では、シーズン チャレンジ「熟練した競技者」を完了する必要があります。このチャレンジでは、オーバーウォッチ2のランクプレイで750勝しないと、シーズンのトップ500ランキングに載ることができません。この変更により、各ロールでプレイするゲームの個々のシーズンのしきい値をシーズンあたり25に引き下げることができると確信しています。これにより、ベテランプレイヤーや熟練したプレイヤーは、各シーズンを通じてそれほどプレイするプレッシャーを感じなくなります。マッチメイキングには他にも変更が加えられる予定ですので、来週火曜日に新シーズンが開始されたら、パッチ ノートを必ずお読みください。

皆さんがゲームに参加して、ヒーローや対戦プレイへの変更をすべて確認するのを待ちきれません。ご意見をお聞かせください。また、今週月曜日の開発者アップデートでさらに詳しい情報をお見逃しなく。魅力的なゲームになるでしょう。皆さん、ありがとうございます。素晴らしいゲームを作りましょう!

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