[OW2] マップリワークによるマップの没個性化と画一化はゲームの多様性を奪うのか?

Overwatch 2

シーズン13で予定されているマップリワークについて、ラインハルトゴッドとして知られるOWプロプレイヤーのHadiが、今回のリワークはマップの個性を奪うものであると主張。これに対してはRedditでは様々な反応がありました。

シーズン13ではヌンバニ、ハバナ、ドラド、サーキット・ロイヤルがリワークされることになりますが、ドラドでは攻撃側リスポーンエリア前にエレベーターが設置されるなど、どのマップでも大幅な改修工事が実施されています(関連記事)。

Hadi on map reworks
byu/wruveh inCompetitiveoverwatch

なぜすべてのマップから個性を消そうとしているのかわからない。自分はどのマップでも地べたタンクで問題ないけど、たんに理解できないだけだ。このままリワークを続けたらどのマップもレイコータワーを塗り替えただけのようなマップになってしまうよ。個人的にとても奇妙に感じる

以下、この発言に対するコメント欄の反応をまとました。

今回の変更は彼が言うようなマップの没個性化や画一化とは程遠いように思う。マップの個性はヒーローにとって必ずしも不利なることを意味しない

↑ヌンバニは防衛側がスポーンBの上にキャンプして相手の進軍を阻みやすいという点でとても個性的だったけどね

ジブラルタルやドラドでハルトOTPを引いてイライラするより、少なくとも勝つチャンスがあるなら変更は歓迎だよ

マップの問題というより、カジュアル化して複雑なマップに適応できないプレイヤーの欲求を満たすための変更だと思うし、開発がそうする理由も理解できる

今のOWを支えているのはカジュアル層であり、どのマップでもお気に入りのヒーローでプレーしたいという彼らの意見を無視することはできないと思う

僕はユニークで個性的なマップよりバランスが取れたマップのほうが好きだけどね

↑マップはヒーローの多様性を制限するよりそれを広げるべきだよね

↑でも画一化されたマップがヒーローの多様性を生むとは限らない。ドラドの変更でラッシュ構成がダイブと同じくらい機能するようになれば、結局はどのマップでもラッシュ構成になるだけだよ

野良ではダイブは機能しないし地べたタンク有利は開発も意図してると思う。最近追加されたタンクは地上タンクばかりだし

個人的には特定のスタイルに有利なマップがあるのは嫌いじゃないよ。サーキットではポーク、ジブラルタルならダイブ、ネパールはラッシュみたいにね

今回の変更は特定のスタイルを念頭に置いたものというより、防衛側が有利な状況を変えたいんじゃないかと思う

階段の存在ひつでマップの個性が変わるわけじゃないよ

ジブラルタルも改修されたけど、今でもダイブ有利は変わってない

↑マップがラッシュ有利に改修されることはあっても、ダイブ有利に改修されることはまずないよね

ドラドにエレベーターを追加したからといってレイコータワーのように見えるとは思えないよ。美観は損ねるかもしれないけど

Hadiはマップ選択が可能なプロ視点で見ているからここにいる人達の視点とは異なる。プロは個性的なマップの中から自分達のスタイルに合うマップを選ぶことで長所を活かすことができるが、始まるまでどのマップになるか分からないランクは違う。ハルトでプレーしたいのにドラドに放り込まれたりするし、ランクでは味方の構成やピックまでコントロールすることはできない

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