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[Overwatch] ブルコメ -「トロールピック」ヒーローについて

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-ゲームがリリースされてから様々なヒーローの調整が行われてきたが、今でもランクマッチでシンメトラやトールビヨンを選択すると「トロール」(荒らし、釣り)扱いされる。

彼らは「役立たず」の烙印をおされてるけど、これはゲームにとって健全なこととは言えない。

今回のバランス調整で「トロール」ピックをなくすことができるのか聞きたい。

:「トロールピック」を意図的に生み出しているわけではないが、時としてそういったことは避けられないことでもある。例えばの話だが、ヒーローのバランスが完璧で、我々が何も手を付けなかったとしても、プレイスタイルや戦術の進化であったり、メタのトレンドによって、いずれはバランスは移り変わっていく。

皆はプロスポーツのことが好きだと思うが、これらの試合(サッカー、アメフト、ホッケー、バスケ)のルールはずっと変わらないものだと思いがちだ。しかし、歴史をなぞってみればリーグは長い間にゲームを面白くしバランスを保つためにマイナーチェンジを施してきた。これはオーバーウォッチにおけるヒーローバランスにとてもよく似ている。これらのプロスポーツにおいて、戦術が進化すれば自ずと試合も時代と共に変化してきた。

我々は全てのヒーローに十分な性能を持たせるようにベストを尽くしている。非常に多くのヒーローがいるために、手付かずのヒーローが時代遅れと評価され「トロールピック」と見なされることがあると考えているが、時にはその評価が正しいこともある。

現在トールビヨンとシンメトラについては考察を重ねている。彼らをより楽しく、チームにとっても面白い存在になるよう改善している。一方で、彼らと対峙した時にフラストレーションを感じないようにもしたい。

「メタが廃れ」たり、ヒーローが使い物にならくなるとプレイヤーは腹を立てることもあるが、我々はそういった問題についても葛藤を抱えているいっぽうで、我々が変化をもたらすことはプレヤーベースに打撃を与えることにもなる。健全なバランス調整との間で、ちょっとしたCatch-22(ジレンマ、矛盾)が生じるが、我々は責任をもって常に全てのヒーローに目を配り、バランスが大きく崩れないようベストを尽くしていく。

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