Overwatch director Jeff Kaplan is leaving Blizzard after nearly 20 years with the company.
Overwatch 2’s development will continue with assistant game developer Aaron Keller heading the project. https://t.co/FbifrvWECX pic.twitter.com/JUt1eO73Nx
— IGN (@IGN) April 20, 2021
オーバーウォッチの開発ディレクターであるJeff Kaplan氏から約20年間勤務したBlizzardを退社することが明らかにされました。
Deadlock 「Deadlock」の記事一覧です。 ジェフとアーロンのメッセージ全文は日本語公式ページにて公開されています。 |
ジェフからは素晴らしい月日を過ごしたBlizzardと共に過ごしてきた開発チームスタッフへの感謝の言葉が述べられていますが、退社の理由や経緯、今後の計画についてはとくに明らかにされていません(追記41)。
“Never accept the world as it appears to be. Always dare to see it for what it could be. I hope you do the same.”
「目に見える世界を見かけどおり受け入れるのではなく、あえて世界がどうなるのかということを常に考えてください。見るべきは今日の世界じゃない。明日の世界なんだ。皆もそうすることを願っている。GG」とのメッセージを最後に残しています。
訂正 これは短編アニメ『RECALL』でのウィンストン博士の台詞「見るべきは今日の世界じゃない。明日の世界なんだ」の引用になるそうです。 |
Help us thank Jeff Kaplan for being the Mercy to our Genji. Thank you for always daring to see the world as it could be.
Also, help us welcome Aaron Keller as Overwatch’s new Game Director. We can’t wait to continue fighting for the future with you.
➡️ https://t.co/119g1mIh4M pic.twitter.com/w2Pmq3sBKn
— Overwatch (@PlayOverwatch) April 20, 2021
今後はジェフの後任としてAaron Keller氏が開発ディレクターを引き継ぐことになります。これまでにもBlizzConなどで何度かジェフと共に登場していたOW開発チームのオリジナルメンバーです(追記52)。
ジェフは2002年にBlizzardに入社すると、World of Warcraftのデザイナーとして同社でのキャリアをスタートさせています。2009年に新たなプロジェクトを任されると、FPS MMOである「Titan」の開発を主導しますが、2014年に開発は正式にキャンセル。しかし、それが後のオーバーウォッチの原型となります。
追記 ファンから愛され続け、時には批判の矢面に立って開発チームを守ってきたジェフの退社を惜しむ声はOWLチームからも続々と届いています。公式アイコンもすべてジェフ一色に。ジェフがヒゲを剃って以来の出来事です。 |
あまりに突然の出来事でジェフの退社はまったく予想していませんでした。まさに寝耳に水です。おそらくコミュニティのほとんどがOW2だけでなく、それ以降もジェフがオーバーウォッチの将来に携わっていくものと思っていたことでしょう。
一方でActivision化が進むBlizzardでは、開発方針やマネタイズ含め、ジェフが思い描く理想像と会社が示す新たな方向性は噛み合わないのではないかという違和感も自分は感じていました3。丁度、一昨年Blizzard最後の良心と言われたMichael Morhaime CEOが会社を追われた時のように。
追記2 2019年のBlizzConで無印とOW2のクロスプレーが発表された時は、これを実現させるために会社を説得するのは一苦労だったとも話していました。 ジェフ、「OW1とOW2の融合を会社に納得させるのは大変だった」 #Overwatch2 had a difficult birth. Kotaku Australia (@KotakuAU) 2019年11月3日 BlizzardにOW1とOW2の融合を納得させることは業界的にも前例がなく非常に困難だっ... |
Blizzardにとって、タイトル成功の功労者であるディレクターや主要開発スタッフが退社することは珍しくなく、近年ではむしろ恒例の人事といえます。とはいえジェフだけはないだろうと自分は考えていましたが、これが本人自らすすんで望んだ結果なのか、しかたなく選んだ道だったのかは分かりません。
追記3 今年のXmasはもうジェフの暖炉配信を見ることはできません。昨年はコロナの影響で中止になっています。 |
ジェフは2月のBlizzConlineで3月か4月くらいにクールな新情報の発表があるだろうと話していましたが、まさかそれがこのようなニュースであると誰が想像できたでしょうか4。ジェフが残した最後のメッセージが頭をよぎります。20年間お疲れ様でした、素晴らしいゲームをありがとうジェフ。
”https://www.famitsu.com/news/202104/21218382.html”
脚注:
- Deadlock「Deadlock」の記事一覧です。
ジェフの今後については、前Blizzard CEOのMichael Morhaime氏が設立したDreamhaven入りも噂されているとのこと。同社が所有する2つのスタジオには元Blizzardのベテランが多数在籍しています。
https://www.redditstatic.com/comment-embed.js
ユーザーの間でも評価が高いマップのキングスロウ製作を担当したのがアーロン氏とのこと。
- コミュニティの間ではCODシリーズのように、より積極的なOWのマネタイズ化が進むのではないかと見られています。
- これまで何度も皮肉の効いたジョークを披露してきたジェフだけに、当時のコメントも今思えば今日の退社発表を想定した仕込みだったのかも。