先日ブログで紹介したEskayさんのマーシー問題提起を改めて取り上げるDexertoの記事。
この記事によると、あの後もさらにマーシーの「ポケット問題」に関するツィートがあり、その反響も大きかったようです。
you can sit here and say mercy isnt the problem all day but does anyone have fun playing against pharah mercy? what about mercy echo? mercy widow? mercy sojourn? what about when she resurrects an effective 1000hp tank after your team committed all your abilities to killing them?
— eskay (@EskayOW) January 12, 2023
マーシーは問題ないと一日中主張するのは結構だけど、ファラマーシーと対戦して楽しいと思える人はいるの?マーシーエコーは?マーシーウィドウは?マーシーソジョーンは?全てのアビリティを費やして実質1000HP(※EHPの記事参照)もあるタンクを倒した直後に蘇生させられたら?
マーシープレイヤーを攻撃しているわけではないの。マーシープレイヤーは彼女が問題だと指摘されると過剰に反応する1。他のヒーローメインはそんなことはないのに。彼女との対戦がつまらないものにならないよう彼女のアビリティは変更する必要があります。そして彼女も他のヒーローと同じように、常にピックされるような良いヒーローであるべきです。
勿論、ソジョーンやエコーにも問題はあるけど、ポケットさえなければそこまで問題にはならない。問題はマーシーの存在があることで、開発はDPSキャラクターのバランスを取ることが不可能になっている。バフやナーフをする時に常にマーシーの存在を考慮しなければならなくなるの。
まさに少し前にAVRLが指摘していたとおりの問題が今コミュニティの間で議論されているわけですが、改めてそのときのAVRLのコメントも掲載しておきます。
Scalding take: The issues surrounding Sojourn’s power while damage boosted by Mercy has more to do with how problematic damage boosts are in general (blue beam/discord) than it does with Sojourn’s current state on her own. We had the same problem with blue beam Ashe 1 taps before
— AVRL (@imAVRL) December 14, 2022
ソジョーンのOP問題は本人よりも、マーシーのダメージブーストにあるとするOWLキャスターAVRLの問題提起。アジアシーンにも精通する同氏は、リーグきってのご意見番の一人しても知られています。
物議を醸すことを承知で言うと、ソジョーンのパワーを巡る問題は、ソジョーン単体よりも青ビームや不和といったダメージブーストがゲーム全般にいかに問題であるかということに関係している。以前マーシーがポケットに入ったアッシュの1タップキルでも同じ問題があった
さらにこの問題は、チームと遥かに離れた場所にいる、マッチで最高のプレイヤーでもあるヒットスキャンをサポートが専属介護し、残りの味方との連携やシナジーを拒否するというとても退屈なゲームプレイを作り出している。もし、このレイドボスを倒したら?壁の後ろからすぐに蘇生が入る
最良のシナリオ:ダメージブースト削除
より理想的なシナリオ:マーシーの削除
最も平和的なシナリオ:青ビームをCDアビリティに変更するかDMのようにリソース式にすれば、誰か一人に張り付くようなことはできなくなるULTのナノブーストとマーシーのブーストとは根本的に異なり、竜撃剣はレールガンのように5秒に1発撃てるわけではない
ソジョーンにも問題はあるかもしれないが、より大きな問題を無視してソジョーン一人に責任を押し付けているように見える