『OWCS Asia Championship』出場全8チーム紹介

本日の雑記(3/17🔄17:30) ゴーストIFバグの原因が判明 / ソンブラの嫌われっぷりが話題に 他

Overwatch

以前紹介したイモータリティフィールドの範囲外にいるにも関わらず不死身効果が適用されるバグ(通称ゴーストIF)の原因が判明した模様。

nubunited氏の検証の結果、①マップのオリジナルポイント(座標 0,0,0)から6.5メートル以内の位置で、且つ、②IFの射線が通っている場所であれば、IF範囲外でもデバイス消滅時に不死身効果が付与されることが明らかになりました。

ホッグ足元の赤点0座標、半径6.5㍍の青線、彼方のIF

上記の条件を満たしていればIFとどんなに距離が開いていても効果が及びますが、おそらく効果はIF消滅時の一瞬だけだと思います。


OWL参戦に向けた次のステップとなる、コンテンダーズAPACが3月25日に開幕します。

同大会には日本からVARRELが出場するほか、中国含む東アジアに加えて東南アジアのチームも参加します。

コンテンダーズAPACの上位チームは5月に行われるOWL SPRING OPEN(韓国、オセアニア地域も参加)への出場権を獲得。さらにこの大会で上位に入るとOWL EASTチームも参加するシーズントーナメントへの出場権を手にすることになります。


Coach_Mills’ tier list of easiest to hardest heroes to master (emphasis on master). Thoughts? from
Competitiveoverwatch

OW関連の解説動画を公開しているCoach_Millsの「習得が難しい/易しい」ヒーローのTierリスト。

難しいほど評価が高くなるようですが、要するにスキルキャップないしスキルシーリングの高いヒーローのTierリストということみたいです。

コメント欄ではバティストの評価が低いことへのツッコミもありましたが、個人的には以前にKarQが公開していたリストのほうが参考になるかと思います。


Brig’s shield bash gets cancelled (and put on cooldown) by casting her ultimate. from Overwatch

ブリギッテがULTを使用すると、バッシュがキャンセルされるという症状が報告されています。

バッシュのモーションがキャンセルされるだけでなく、CDも消費するので、ラリーを使う際は注意したほうがよいかもしれません。

既にバッシュのモーションがスタートした直後にラリーを使うとそのまま敵をすり抜けてしまうとの報告もあります。


New Comp Mystery Heroes exploit I just came across from Competitiveoverwatch

先日ランクマッチが実装されたミステリー・ヒーローズですが、目当てのヒーローを引くために、退出/即入室を繰り返すエクスプロイトが横行している模様。

ランクでは再入室が可能なので、再抽選のために退室を繰り返すということみたいですが、これでBANというわけにもいかないので、早急にパッチで対応するしかないでしょうね。


Used Pharah as a step stool from Overwatch

狙ったのか偶然なのか、空中のファラを足場にしてULTを決めるスタイリッシュなジャンクラット。


キャスディのマグネティックグレネードはOWで最も壊れたDPSスキルであり、これを考えた人間は牢屋に入れられるべきとする意見に4.5Kを超えるいいねが集まっている模様。

リワーク直後からフラッシュバンに戻すべきとの意見も少なくありませんが、開発スタッフからはS4以降、マグネードになんらかの調整か再リワークを検討していることが明らかにされています。


Kiriko should spawn with swift step on cooldown. from Competitiveoverwatch

キリコの神出鬼没はボールのフックと同様に、CDタイマーがスタートした状態でリスポーンすべきという投書。

キリコのステップは射程が長く、マップやエリアによってはリスポーン地点からポイント上の味方にテレポできるため、とくにオーバータイムなどではアンフェアなピックになる可能性が指摘されています。

ML7もこのトリックをゲームで使っていましたが(@12:18)、デス後キャラを変更することでCDタイマーをリセットすることができます。

キャラ変更によるCDリセットの問題は、これまでにマーシーの蘇生やバティのIFでも指摘されています。


OW2のハバナではアイスウォール+デッドアイ(ダメージ軽減あり)+クイーンのシャウト+調和のオーブを費やしてやっとウィドウメイカーに対抗できるとするSamito。

これだけのリソースと連携を費やしても相手チームにマーシーがいれば蘇生でもう一度同じことをする必要があります。


After spending three weeks learning Sombra in Quickplay, I’ve amassed a collection of unsolicited raging from Overwatch

ソンブラを習得するために3週間クイックで練習した結果、敵チームから受けたありとあらゆる罵詈雑言が公開され話題になっている模様。

「CCを削除したって?よし、カスみたいな最悪のヒーローでプレイして誰もがこのゲームを嫌いになるようにしてやろう」

「お前のせいでゲームが台無しだ」

「おれの〇〇○をしゃぶりたいのか?」

「俺が人種差別主義者なのはソンブラのせいだ」

「頼むからやめてくれ」

「キモすぎ」

「つまらないヤツだな」

「酸素の無駄(生きる価値なし)」

「ソンブラでプレイして楽しいか?」

「死ね、ソンブラ、お前家族にも嫌われてるぞ」

「マジでクソ」

「死ね」

先日の開発者Q&Aによると、ソンブラがプレイヤーにストレスを与えることは開発も認識しているそうで、S4以降に常時ステルスかテレポのどちらかが削除される可能性も示唆されています。

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