日本2-0香港
強敵香港を相手に激しいバトルを繰り広げた日本!
勝利を掴みました🔥🔥#OWJPWIN#OWWCJP無敗の日本・・
明日は優勝経験もある韓国との試合になります!
応援よろしくお願いします🔥#OWWC2023 pic.twitter.com/kI982rK252— オーバーウォッチ 日本代表 | Overwatch Team Japan 🇯🇵 (@OWWCTeamJapan) July 1, 2023
本日行われたオーバーウォッチ ワールドカップ予選日本対香港戦は、日本代表が2-0で難敵香港代表を退けています。
これまでの相手と比べると実力面で接戦も予想された香港代表ですが、Xiaolianの火力に手こずる場面こそあったものの、攻め手の多さで上回る日本代表が予選開幕から無傷の4連勝をあげています。
스파클 둠피 복귀😏
Return of the Sp9rk1e-fist!#OWWC2023 #TeamKorea pic.twitter.com/91aTBVObmA— OWWC Team Korea (@OwwcKoreaTeam) July 1, 2023
明日の最終戦は、W杯4大会中3度の優勝を誇る絶対王者韓国代表との戦いとなりますが、この試合の前に行われた韓国対フィリピン戦では、実力差が明らかな相手に対して、韓国はChiyo以外の4人全員が本職ではないロールを担当する舐めプモードを発動。
タンクに入ったSp9rk1eが、かつてのアイコンであるドゥームフィストをプレーするという、ファンにとっては嬉しいご褒美こそあったものの、唯一本職だったChiyoもライフウィーバーで出撃しての圧勝劇となりました。
This. This is the meme. pic.twitter.com/Lwb1VrvnYP
— USA Overwatch World Cup 🇺🇸 (@USAOWWC) July 1, 2023
さらに本日行われた米国代表の試合では、これまでのSuperだけでなく、先発5人全員が本職ではないオフロールにシャッフルするフル舐めプモードでの完勝。
前回大会までなら、少なからず問題となっていたであろうこれらの愚行ではありますが、例え国際大会であっても今のオーバーウォッチに品位や敬意といったものを期待するほうがナンセンスなのかもしれません。
そんなカジュアルな雰囲気が漂う中でも真摯な戦いぶりが光る日本代表ですが、最終戦となる明日の韓国代表戦は20:00頃の試合開始予定となっています。
One less tank and more than half of them being useless at any given time will do that.
In 6v6, team play could win you games if there was a mechanic deficit.
Now in 5v5, someone has a few bad deaths or someone is just that much better at X hero it’s ggs.
— Hawk (@Thee_Hawk) June 29, 2023
アトランタ・レインに所属するタンクプレイヤーのHawkがリーグにおける5v5移行の問題点を指摘。
タンクが一人減り、どのメタにおいてもタンクヒーローの半分以上は役に立たないから、チームプレーやクリエイティビティが失わてしまう。
6v6のときは個人としてのフィジカルが劣っていてたとしてもチームプレーで勝つことができた。
今の5v5では誰かがちょっとでもまずいデスをしたり、誰がそのヒーローが得意か、といったことで試合が決まってしまう。
これは、元リーガーのMcGravyの「今のプロの試合はチームプレーやクリエイティビティが数年前より劣化している」とのコメントに対するHawkのレスポンスですが、無印からOW2へ移行した開発の方針も、より個人の活躍にフォーカスしていることから、リーグでもその傾向が顕著になっているということかもしれません。
The #Overwatch2 team always aim to release heroes as viable picks 👤
Jared Neuss goes as far as to say that there’s something “really gross” about games that make their new characters overpowered at launch to drive up sales 💸📈
🎬 https://t.co/jXldPDYffw pic.twitter.com/JYr77U5YTj
— Overwatch Cavalry (@OWCavalry) June 30, 2023
リリース時からそのアンダーパワーぶりが取り沙汰されているライフウィーバーですが、これに関してプロデューサーのJared Neuss氏は、「常に新ヒーローが活躍できる状態を目指してリリースしている。スローピックになるような弱すぎる状態にはしたくないが、新ヒーローを買わせるために過剰なOP調整でリリースするゲームは本当に吐き気がする。我々はそのようなことはしたくない」との開発方針を明らかにしています。
以前のOWヒーローは実装時にOP気味のヒーローも少なくありませんでしたが、OWチームの開発方針としては、故意にOPでリリースするようなことはあり得ないということでしょう。
YouTube Premiere schedule for GENESIS, an Overwatch mini-series
Part One: Dawn
🗓️ July 6 | Runtime 5:13 MinsPart Two: Innocence
🗓️ July 13 | Runtime 6:34 MinsPart Three: Rebirth
🗓️ July 20 | Runtime 6:58 MinsLive on: https://t.co/Dtu4YTvrPP pic.twitter.com/ccENqPVEIv
— Overwatch (@PlayOverwatch) June 30, 2023
本日発表された新たな短編アニメシリーズ「GENESIS」の配信スケジュールと上映時間が明らかになりました。
- 7/7 – Part 1: Dawn
- 7/14 – Part 2: Innocence
- 7/20 – Part 3: Rebirth
同シリーズは三部構成となっており、それぞれ日本時間の7月7日、14日、20日に公開されるそうですが、どれも5~6分程度の短い内容のようです。
Flashpoint will NOT be in Competitive Play at launch in #Overwatch2: Invasion 🚫📍
Jared Neuss says the mode has yet to be tested at a significant scale, so getting the bugs worked out without ruining people’s day is the best course forward.
🎬 https://t.co/CpsJviRHzt pic.twitter.com/jGHjfTKNSp
— Overwatch Cavalry (@OWCavalry) June 30, 2023
プロデューサーのJared Neuss氏曰く、新PVPルールのフラッシュポイントは実装すぐにはランクマッチに導入することはないとのこと。
KarQの先行体験リポートにもありましたが、調整のためにプレイヤーが試してからのランク導入になると思われます。
OW2 Executive Producer, Jared Neuss, on why Kiriko’s TP bugs still aren’t fixed
by u/HeelMePlz in Competitiveoverwatch
不具合修正が待たれるキリコの神出鬼没のバグですが、プロデューサーによると、現在も修正作業中とのことです。
同プロデューサー曰く、キリコのテレポートは他のヒーローのテレポートとコードを共有しているために、神出鬼没の不具合を修正するだけでは解決が難しい問題とのこと。
現在はテレポートのロジックを書き直しているそうで作業量も多く、修正までにはしばらく時間がかかり、現時点では具体的な日時も未定とのことです。
プロデューサーのJared Neuss氏からソンブラのリワークについて簡単なコメントがありました。
これによると、ソンブラのリワークはそう遠くないそうですが、一方でシーズン6ではリワークは実施されず、そのすぐ後とのこと。
以前公開されたロードマップでは、ソンブラとロードホッグのリワークはシーズン7「以降」とされていたので、おそらく、ソンブラのリワークはシーズン7開幕と同時期になるのではないかと思われます。
Every Tank’s “Nightmare Matchup” aka the worst possible team comp to go against (hint: it’s a lot of Zen+Ana)
by u/NinjaSniper81 in Overwatch
redditに投稿された、それぞれのタンクヒーローにとって悪夢のような相手のチーム構成と題されたポストが人気。
個人的にはいくつか同意しかねる部分もありますが、余興として楽しむ分には悪くないのではないかと思います。
尚、多くのタンクにとって悩みの種とも言えるゼニヤッタの不和のオーブはミッドシーズンパッチでの弱体化が予定されています。
ハルトのチャージを食らう瞬間に、そのハルトをコピーしたところ、チャージ終了後にワープしてしまう謎の現象。
コメント欄にはテレポート/ワープ特有の0座標に飛ばされるバグではないかとの指摘もありますが、ブリザードワールドの0座標は攻撃側初期リスポン開始地点前なので、今回のバグは0座標バグとは無関係と思われます。