海外掲示板の「4chan」にシーズン10の新たなマネタイズに関するリークがポストされました。
4chanのOW関連リークは体感で的中率が2割程度なので休日に暇な人だけ読んでください。
Potential monetization leaks on 4chan?
byu/Coconutty233 inOverwatch
シーズン10のマネタイズ変更
バトルパス(BP):
- BPはこれまでどおり1000コインで購入するか、10ドルで直接購入も可能。パスを直接購入の場合は1200コインがアンロックされる。ゲーム内通貨でBPを購入した場合はこの1200コインは付属しない。シーズンバンドルを購入した場合も1200コインが付属する。
- 現在ミシックスキンの変更について議論されている。
- BPは締切期限がなくなるが、該当シーズンのBPを購入できるのはそのシーズン中のみ。つまり、シーズン10中に購入した同シーズンのBPはいつ終了しても構わないが、BP自体はシーズン10中に購入する必要がある。
- 記念品が廃止(リタイヤ)。
- ヒーローはBPでアンロックすることはなくなる
ショップスキン:
- OW2のレジェンドスキンのクラフトに必要なコストが1900から1200コイン。エピックは800コイン。
- 新たなレアリティに「ユニーク」(赤)を追加。コラボスキンなどがこのユニークにあたり、クラフトに必要なコストは1900コイン。
- ショップスキンはプレイヤーには価値がないとみなされており、ほとんどのスキンバンドルは現金購入になり、ゲーム内通過が付属する。個別のスキンはギャラリーでクラフトが可能。
- 基本的な考えとしては、ゲーム内コインの価値を下げて、直接購入の価値を高めることに主眼を置いている。コインは様々な方法で獲得することが可能でアイテム購入に利用できるが、直接現金で購入することで、常に最高の価値が得られる。
ヒーローの変更:
- BPにヒーローは含まれなくなり、シーズンを通して無料でプレー可能になる。そして、シーズン中に一定のゲームをこなすことで永久にアンロック可能となるが、必要なゲーム数については未定。
- 取り逃したヒーローは該当シーズンが終わると、現行システムと同じ手段で入手可能。
OWコインなのかクレジットなのか、それとも新たなゲーム内通過が導入されるのか、肝心なところがこのリークだけではよくわかりませんね。
「クラフト」が購入/アンロックを意味するのか、ダストクラフトのようなシステムになるのかもよくわかりませんが、もしこのリークが的中したら、そういえばそんなこと言ってる人もいたな程度に思い出してあげてください。
いろんな意味でメーカー側においしいデジタル/ゲーム内通貨ではなく、消費者保護が強く働く現金/直接購入にBlizzardがシフトするとはちょっと考えにくいですけどね。
尚、BPにヒーローを含めないことについては、以前プロデューサーからも同様の趣旨の発言があり、公平性の観点からもいずれはBPからヒーローを外すことも視野に入れていると話していました(関連記事)。