本日、OWストリーマーのSVBホストによる、開発ディレクターのアーロン・ケラー氏とリード・ヒーロー・デザイナーのアレク・ドーソン氏のライブインタビューが行われました。
So excited to jump on the show with you all!
We’ve been intensively training for this back at HQ 😅😅😅 https://t.co/KuRdvuemah
— Aaron Keller (@aaronkellerOW) August 2, 2024
インタビュー内容は主に6v6、新たなヒーロー編成、調整方針に関するものでしたが、以下、両氏のコメントまとになります。
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Blizzard aim to address hard counters in #Overwatch2 💀
Alec Dawson noted that the team is working on reducing frustrations by softening hard counters in-game. pic.twitter.com/zC4kW7XLsM
— Overwatch Cavalry (@OWCavalry) August 2, 2024
開発チームはハードカウンター問題に対処すること目指してテストを繰り返しているとのこと。
マッチ中のハードカウンターを緩和することで、プレイヤーのフラストレーションを軽減させるべく取り組んでいるそうです。
ハードカウンター問題については、OW2ベータの頃から公式も、トレーサー対キャスディを例に挙げて、課題のひとつとして挙げてきましたが、むしろ当時よりもその問題が顕著な現状を見ると、問題解決は一筋縄では行きそうにありません。
We could see some big changes to #Overwatch2 in future 👀
Alec Dawson confirmed that the team is now discussing Hero Bans, Map Voting, and Tournaments more seriously and that they eventually want to build towards these features. pic.twitter.com/p0buHTtEmv
— Overwatch Cavalry (@OWCavalry) August 2, 2024
将来的にはオーバーウォッチにシステム面でも大きな変更が加えられる可能性があります。
現在開発チームは、ヒーローBAN、マップ投票、トーナメントモードなどの実装についてより真剣に議論しているそうで、最終的にこれらの機能をゲームにビルトインさせたい意向とのこと。
これは、ランクなどの常設モードにヒーローBANを導入するということではなく、カスタムマッチなどに上記のシステムを組み込むことで、ゲーム内にトーナメントモードを実装したいということだと思います。
現在はFACEITのような外部のサードパーティサービスを通してヒーローBAN、マップ投票、トーナメント設定などが部分的に自動化されていますが、これらの機能が正式実装されれば、ゲーム内のシステムだけでトーナメントを開催することが可能になります。
Aaron Keller shared on the Group Up! podcast that they tested 7v7 back in the early Overwatch 1 days and would be willing to try it again if it could help fix some of the ongoing issues or mitigate some of the 6V6 disadvantages. But it sounded like it wasn’t high on their list. pic.twitter.com/YKbJ3WVhKN
— The Omnic Post (@omnicpost) August 2, 2024
開発チームは、6v6の問題点を解決軽減できるのであれば、OW1開発初期にテストした7v7の再テストも視野に入れているそうですが、優先順位は高くないそうです。
以前、前任ディレクターのジェフから、OW1開発初期に7v7をテストしたことが伝えられていましたが、そのテスト結果は酷いものであったことが明らかにされています(関連記事)。
Role Limits could be implemented to #Overwatch2 🔒
Aaron Keller believes there are versions of this system that could be introduced. The current version is open queue, however, a role is locked out once two players have selected it. pic.twitter.com/6oYTaS4iZZ
— Overwatch Cavalry (@OWCavalry) August 2, 2024
現在開発内部では、オープンキューにロールの制限をブレンドした新たなヒーロー編成「ロールリミット」をテストしているとのこと。
オープンキューを基本に、同じロールが2人選ばれた時点でそのロールはピック不可能になるシステムで、ロールキューに比べるとより多様な構成が可能となり、5v5環境でも2-2-1や2-1-2など、2タンク構成も可能となります。
A two player per role experiment is coming to #Overwatch2 👥
This format would exist in a 5v5 setting, allowing for two tanks on one team and potentially buffing the solo player’s role. pic.twitter.com/5TYaZabqOY
— Overwatch Cavalry (@OWCavalry) August 2, 2024
前回の公式ブログでは6v6とは別に、ロールキューとオープンキューの中間になるようなヒーロー編成をシーズン13で試したいとのコメントもありました。
このアイデアは以前からコミュニティでも「ソフトロールロック」として知られていましたが、その案を取り入れた形といえるかもしません。
追記:
オープンキューがベースとなっているため、ロールが1人になった場合は、ソロロール(とくにタンクやサポート)に何らかのボーナスを付与することも検討しているそうで、場合によってはソロロールがパッシブやバフなどで強化される案もあるかもしれません(関連記事)。
At some point, the team considered an even more casual queue than Quick Play, but they feared some players would still take that queue too seriously and that it would impact queue times. pic.twitter.com/S6c2bcOrbh
— The Omnic Post (@omnicpost) August 2, 2024
開発チームは現在のクイックプレイよりも、よりカジュアルなモードを常設することを検討していたそうです。
しかし、よりカジュアルなモードでもプレイヤーが「シリアス」にプレーする可能性があること、そして、さらに待ち時間が増えることを懸念して実装しなかったそうです。
現在のクイックプレイに関しては、ランクよりもトキシックで暴言が多いといった声も少なく、開発もよりリラックスしたカジュアルなモードを考えていたのではないかと思います。
On the Group Up! podcast, Aaron Keller and Alec Dawson agreed that Overwatch has a trust issue. They hope to fix it over time with a clear vision for the game, communication, big swings, and a few surprises. pic.twitter.com/aCBeZT9p1x
— The Omnic Post (@omnicpost) August 2, 2024
開発チームは、オーバーウォッチに「信頼関係」の問題があることを認めています。
これは、開発チームとプレイヤー間の信頼ということになりますが、今後は、ビジョンの明確化、コミュニケーション、大きな変化、そしていくつかのビッグサプライズを通して時間をかけて解決していきたいとのこと。
OW1時代にくらべれば、大幅に改善された両者の信頼関係ですが、今でも不正行為対策、マッチメイキング、ランクの仕様、マネタイズなど、プレイヤーの不信感は根強く残っています。
今後、プレイヤーからの信頼を確かなものにするためには、こういった問題の改善が不可欠になるでしょう。
Lifeweaver changes are coming soon in #Overwatch2 🪷
Speaking to @OW_SVB and @Flats_OW on the Group Up Podcast, Alec Dawson revealed that Lifeweaver will be getting changes in the next patch as they look to improve hero kits. pic.twitter.com/0dUfLYYwCW
— Overwatch Cavalry (@OWCavalry) August 2, 2024
ライフウィーバーの変更が次回のアップデートパッチで予定されているとのことです。
アビリティキットの改善を目指しているそうですが、以前からLWに関しては回復と攻撃の切り替え時のぎこちなさや、ペタルをより魅力的なものにしたいとのコメントもあったので、次回パッチではその辺りに変更が入るものと思われます。
尚、次回パッチが今シーズン中に予定されているのか、シーズン12のジュノパッチまで待つことになるのかは不明です。