For Honor(PC版)のクローズドベータ開始メールが届いてたのでちょっとだけ触ってみました。レビューとかではなく、ただのとりとめのないリポートになります。
Uplayのアカウント宛に届いたメールです。2アカ応募したうちの1個しか届いてないから抽選なのかな?コードもありませんでした。届いたのはDivisionを500時間ほどプレーしたアカです。
まず最初に勢力を選びます。迷わず侍。勢力はマルチプレイの領土に関わってくるけど、別勢力のキャラクターも普通にプレーできます。制限はあるものの途中で変更することも可能です。
勢力が関わってくるのはマルチプレイ。各勢力に属しているプレイヤーのアクティビティの結果が領土争いに関わってきます。この結果はシーズン終了後の報酬などに影響してくるらしい。
ベータでプレーできるルールはドミニオン(4vs4)、ブロウル(2vs2)、デュエル( 1vs1)。
領土争いはクロスプラットフォームなので 全機種のユーザーが結果に影響を及ぼします。ただし、プレー自体はプラットフォームごとに別々です。
とりあえずドミニオンのCo-op vs AI戦をプレーしてみたのでその動画を少しだけ。実際はもっとヌルヌル動いてます。
PC版だけどゲームパッドでプレーしてます。マウスでもプレーできないことはないけど一般的なFPSと比べると操作は複雑です。マウスだから特に有利ということもないですね。パッドの難点は視点変更に加速がつくので妙な慣性が効いてモッサリ感が増します(オプションで変更できるかも)。
画質ですが、自分のグラボはGTX 1070で、プリセットの超高画質が推奨設定になってました。これで60FPS以上は大体維持できるけど、ミニオンが混じった乱戦になるとガクッと落ちますね。標準画質でFPS120~くらいかな。標準でも十分なクオリティです。
マッチング時間はモードによりけりだけど、特に気にならないレベルでした。マッチ中はクイックチャット、テキチャ、ボイチャでコミュニケーションが取れます。スコアボードも表示可能です。
ヒーローは各勢力ごとに3種類。クラスごとに特性があって固有のコンボもあります。
ヒーローごとにムーブセットていう格ゲーのコンボみたいなものがあって、上手くチェインさせれば戦いを有利に進められます。
何気にカスタマイズ要素が豊富です。装備は侍の場合、武器(刃、柄、鍔)、兜、腕、胸で見た目や性能も異なりレア度が設定されています。部位によってはカラー、エンブレム、模様なんかもかなり細かくカスタマイズできてアップグレードも可能。装備はマッチ後の戦利品としてドロップしますが、装備の性能で大きく差がつくゲームではないそうです。あとは、報酬として貰えるゲーム内通過を利用して装備などを集めることも可能です。
装備とは別に衣装もあって色々条件を満たせば信望、神話、エリートなどの衣装もアンロックできます。戦闘中に発動できる戦技の選択もゲームプレーに大きく関わってくる重要な要素ですね。
あと一応、クラスごとに性別も変更できます。ただ、顔が兜で隠れてるんで見えません。体型と衣装が違ってきます。
その他にエモートやキルムーブもあります。アンロックすれば使える種類が増えていきます。首がスコーンするキルムーブもあり。正式リリースされたら国内版は規制されるかも?
肝心のプレー部分のレポは面倒なんで省略。まだろくにプレーしてないけど、第一印象としては悪くないですね。カスタマイズ要素が豊富なのもポイント高め。今のところランクマッチみたいなモードがないので、モチベーションの置き所がカスタマイズ要素以外になさそうなのがちょっと気がかり。評判のよいデュエルはダクソのPvPや格闘ゲームが好きな人は気にいると思う。UBIてのが気に食わないけど、summitさんとlirikもハマってたし、対戦ツールとしてはなかなか期待できそうな内容です。