[追記]【検証】龍撃波のDPSは200ダメージではなかったことが判明?

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ハンゾーのドラゴンストライクのDPSがwikiの200DPSではなく実際はもっと高いということを検証したポスト(その後gamepedia版は300DPSに修正)。

Deadlock
「Deadlock」の記事一覧です。

以下は自分で理解できた範囲での簡単なまとめ。

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検証に使用したヒーローはロードホッグとDvaでヘルスは5倍にして検証。

ホッグ

 
[3000,2996,2943,2885,2828,2770,2712,2655,2597,2540,2482,2424,2367,2309,2252,2194,2136,2079,2021,2016]

これはロードホッグにダメージが入った時(tick)のヘルスの変化。

被ったダメージはトータル:984

[-4,-53,-58,-57,-58,-58,-57,-58,-57,-58,-58,-57,-58,-57,-58,-58,-57,-58,-5]

tickごとのダメージ量。龍撃波の先頭と最後尾の部分はダメージが少ないのが分かる。そしてこのダメージtickの平均は57.525。

同様にDvaの検証記録。

Dva

 
[3000, 2998, 2950, 2898, 2845, 2792, 2740, 2687, 2635, 2582, 2530, 2477, 2424, 2372, 2319, 2267, 2214, 2161, 2109, 2106]

被ダメージはトータル:894

[-2,-48,-52,-53,-53,-52,-53,-52,-53,-52,-53,-53,-52,-53,-52,-53,-53,-52,-3]

これも先頭と最後尾のダメージが少なくtickあたりの平均は52.5625。

ロードホッグのtick平均57.5とDvaの52.5の違いはアーマーが影響しているため。

ロードホッグとDvaの被ダメージ差からアーマーがトータル90ダメージを軽減していたことがわかる(984 – 894 = 90)。さらにアーマーは被ダメージが10以上のときは-5軽減されるので、このことからも龍撃波が全体で18 tickであることを示唆している(90 / 5 = 18)。

フレームごとに検証した限りでは龍撃波のtick rateは1秒につき5 tickでこれはザリアとモイラのビームの仕様と同じ。さらにターゲットにダメージが入る時間、つまり龍撃波がキャラを通り抜けるまでの所要時間は約3.5秒でこれは裏付け済み。

以上のことを踏まえると龍撃波の実際のDPSは200ではなく、287.5に達していることを示している(57.5 * 5 tick = 287.5)。

これは龍撃波にマーシーのダメージブーストがかけられた場合、wikiの理論値では260ダメージ(200 * 1.3)だが、実際には373.75ダメージ(287.5 * 1.3)あることをも意味する。

ゼニヤッタの心頭滅却は300ヒール/秒。ブーストされたドラゴンサージはタンクであれば心頭滅却で耐えることは可能だが、ヘルスの低いヒーローではこれに耐えることができなということでもある( ( 373.75 – 300 ) * 3.5 sec = 258.125 dmg)。

[追記]

ユーザーによるさらなるテストの結果、龍撃波のtick rateは1秒につき5ではなく5.25になるとのこと(1 tickが190.47ミリ秒)。尚、ザリアとモイラのビームも5.25 tick/秒。

龍撃波が5.25 tick/秒だとすると、DPSは龍撃波単体だけで301.875ダメージに達する(57.5 * 5.25 tick)。

これだけで心頭滅却の回復量と同等かそれを上回るダメージを与えるが、さらにマーシーのブーストがかかればDPSは~392ダメージ(301.875 * 1.3)、ナノブーストなら~452ダメージとなる(301.875 * 1.5)。

ナノブースト + ドラゴンストライクで心頭滅却されたザリアが溶けていることがこの検証結果を裏付けている。

HP400のザリアがおおよそ2.6~2.7秒でキルされている。大まかではあるが、( 452 – 300 ) * 2.65 sec = 402.8 dmgという計算になり、心頭滅却下にあるザリアがキルされることへの説明がつく。

wikiの数値どおり龍撃波のDPSが200であればナノストライクのDPSは200 * 1.5 = 300 dmgで心頭滅却により帳消しにできるか、少なくともザリアがキルされるようなことはないはず。

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