サマーゲームイベントスキン8種、ルシオボール・リミックス、優先再キュー、高レートでのグループ分け制限変更などが追加されているが、バランス調整などは特になし。
以下は日本語公式パッチノートのコピペ。
”https://playoverwatch.com/ja-jp/news/patch-notes/live”
サマー・ゲーム 2020
皆さん、今年もサマー・ゲームの季節がやってきました!大好評の近未来スポーツが一段とはちゃめちゃに進化し、「ルシオボール・リミックス」として帰ってきます。コパ・ルシオボール シーズン4の熾烈な戦いで技を磨きましょう。「BUSAN」と「SYDNEY」のアリーナの大規模な改修に加えて、ルシオボールの仕様にも細かなアップデートが入っています。汗みどろになるまで走ったら、ファラの「ライフガード」、エコーの「サーフアップ」、バティストの「トロピカル」などのレジェンダリー・スキンでビーチに繰り出しましょう。さらに過去のサマー・ゲームのアイテムもアンロックできます!
ウィークーリーチャレンジ
ルシオボール・リミックス
ルシオボール・リミックスはいまだかつてないほどワイルドに生まれ変わったルシオボールです。常時2つのボールで進行し、一定間隔で出現するボーナスボールで一気に3点を奪うこともできます!スコアは跳ね上がり、圧巻のビッグプレイも続出間違いなしです。飛び交うボールに目を回すことなく、ハイスピードな戦いを制しましょう。
- ルシオの移動速度を増加
- ルシオのクールダウンを短縮
- ルシオのパンチとサウンドウェーブの範囲を拡大
- ボールコントロールを改善するため、自身の向きがルシオのパンチとサウンドウェーブにわずかに影響を与えるよう変更
- ルシオが空中でしゃがみ、地面にそのまま落下できるよう変更
- ルシオボールにカスタム・ゲームのオプションを追加
一般的なアップデート
離脱したプレイヤーの穴埋めとしてすでに開始しているマッチに参加した場合、参加プレイヤーはそのゲームに「バックフィル」したと見なされます。バックフィルしたマッチを終了すると、次回のプレイ時に優先的に再キューを行えるようになります。条件に当てはまる場合は、インターフェース上に小さなアイコンが表示されます。この状態でマッチに参加しようとすると、プレイヤーが最適なマッチに入れるように優先的にマッチメイキングが行われます。この機能によって通常よりも大幅に短い時間でマッチングするようになります。
カスタム・ゲームのアップデート
カスタム・ゲームで各チームの人数を調整できるようになります。ゲームに参加できる最大人数は変わらず12人ですが、チーム1とチーム2の人数を自由に設定できます。この設定はワークショップでそれぞれのチームにスポーンできるダミーボットの数にも影響します。プレイヤースロットが合計12の場合、それぞれのチームにスポーンできるダミーボットの数もその数字を基に決定されます(例:4対8の場合、片方のチームに4体、もう片方のチームに8体のダミーボットをスポーン可能)。プレイヤースロットが合計11以下の場合、プレイヤーの合計数が12を超えない範囲であれば、どちらのチームにもダミーボットを追加することができます(例:4対0の場合、合計で8体までのダミーボットをどちらのチームにも追加可能)。皆さんが生み出す様々なバランスのゲーム・モードを楽しみにしています!
ライバル・プレイのアップデート
認定マッチを終えたプレイヤーが到達できるSR値の上限が3900に変更されたことを受けて、グループ内のいずれかのプレイヤーのSRが3900以上の場合、2人以上のプレイヤーがいるグループではライバル・プレイのキューに参加できなくなりました。
ワークショップのアップデート
- 弾薬数を設定
- 最大弾薬数を設定
- 武器を設定
- リロードを有効化
- ゲーム・モードHUDを無効化
- ゲーム・モードHUDを有効化
- ゲーム・モードのワールド内UIを無効化
- ゲーム・モードのワールド内UIを有効化
- ヒーローHUDを無効化
- ヒーローHUDを有効化
- キル・フィードを無効化
- キル・フィードを有効化
- メッセージを無効化
- メッセージを有効化
- スコアボードを無効化
- スコアボードを有効化
- アビリティのチャージを設定
- アビリティのリソースを設定
- ジャンプ垂直速度を設定
- ネームプレートを無効化
- ネームプレートを有効化
- プレイヤー・アウトラインの強制を開始
- プレイヤー・アウトラインの強制を停止
- 移動時の環境との衝突判定を有効化
- 移動時の環境との衝突判定を無効化
- 移動時のプレイヤーとの衝突判定を有効化
- 移動時のプレイヤーとの衝突判定を無効化
- ヒーローのボイス・ラインの変更を開始
- ヒーローのボイス・ラインの変更を停止
- プレイヤーにライフプールを追加
- プレイヤーからライフプールを削除
- プレイヤーから全てのライフプールを削除
- プレイヤーのライフを設定
- 弾薬数
- 最大弾薬数
- 武器
- リロード中
- イベントは環境だった
- 現在の配列のインデックス
- 入力割り当ての文字列
- アビリティのチャージ
- アビリティのリソース
- マッピングされた配列
- ワークショップの設定の切り替え
- ワークショップの設定(整数)
- ワークショップの設定(実数)
- 最新のライフプール
ワークショップ設定の値によって、スクリプトの調節可能な値が、カスタム・ゲーム設定の固有のセクション上に現れます。これらの設定を使用することで、ユーザーに公開する最小、最大、デフォルト、データのタイプ(整数、実数、切り替え)などの値を指定することができます。こうした値がスクリプトに1つ以上使用されている場合、ワークショップ設定のカードが自動的に生成され、設定メニューに表示されます。そちらのメニューから、ゲーム・モードを開始する前に値を調節することが可能です。
不具合の修正
ドゥームフィスト
- 2人のドゥームフィストが互いに「ロケット・パンチ」を繰り出すと、両者ともノックバックされる不具合を修正
エコー
- 「コピー」したヒーローのライフ・ゲージがステータス効果を正しく表示しない不具合を修正(参照)
- しゃがんだ際に移動音が小さくならない不具合を修正
- 「ハック」を受けても「フライト」がキャンセルされない不具合を修正
メイ
- 移動系のアビリティを持つヒーローが「クリオフリーズ」を通り抜けられる不具合を修正(参照)
マーシー
- アルティメット・アビリティ「ヴァルキリー」発動後の「ガーディアン・エンジェル」のスピードの不具合を修正(参照)
ラインハルト
- 「チャージ」使用中にラインハルト同士で衝突しても互いにノックダウンしない不具合を修正
ソンブラ
- 「トランズロケーター」を使用すると想定外の場所に行けてしまう不具合を修正
- 「ハック」が完了する直前にターゲットを見失うと不利な状況に陥る不具合を修正
ウィンストン
- スタン効果から復帰する際、短時間「プライマル・レイジ」を発動できる不具合を修正
レッキング・ボール
- 「グラップリング・クロー」を使用した状態だと、「テレポーター」から高速で飛び出せる不具合を修正
- エリミネーションで「ゲーム・モードの標準完了を無効化」が機能しない不具合を修正
- 「最大ライフを設定」が不必要に現在のライフにパーセンテージの変更を適用する不具合を修正
- アッシュの「コーチ・ガン」による自身へのノックバックが、「プレイヤーがノックバックを与えた/受けた」イベントに作用しない不具合を修正
- 「最後の値」に設定した値が配列に含まれない値の場合、0(「最初の値」と同じ挙動)ではなく設定された値を返すように修正