本日、公式ブログが更新され、ディレクターのアーロンから、シーズン9で実施されるランクマッチ刷新と広範なバランス調整に関する新情報などが明らかにされました。
シーズン9「チャンピオンズ」はライバル・プレイに新たな風を吹かせます!💥
🔄ランクリセット
💪新たなランク進行システム
🥇目指せ新ランク「チャンピオン」!
💚新たなライバル・プレイ報酬どのような変化が起こるのか、詳細はブログをチェック!
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— オーバーウォッチ (@jpPlayOverwatch) February 9, 2024
現時点では日本公式ページが公開されていないので、とりあえずほぼ機械翻訳を記載してから、後で簡単なまとめを追記しておきます。日本語版が公開され次第差替予定。
バランス調整については、ほぼ完璧に例のリークどおりの内容となりました(弾丸サイズUP、新パッシブ、体力増加など)。
シーズン9ではランクがリセットされ認定マッチも復活。今年の認定はこの一度だけになりますが、認定中は予想ランクが表示されるのでもう目を瞑る必要はありません。
また、ファラとジャンカータウンのリワーク実施も明らかにされています(詳細は次回公式ブログにて)。
– ランクマッチ終了のたびにアップデートされ、試合後はランクの進捗バー画面を表示
– バーが貯まるとランクアップし、試合後の増減率も表示
– これらの画面には進捗の変動要因がわかる情報も表示
– ランク進捗に影響を与える変動要因(モディファイア):
- 連勝 / 連敗:高い勝率へのボーナス / 高い敗北率へのペナルティ
- 調整:ランクが不確かな場合の調整
- 浮動:ランクUP後の調整マッチ(calibration matchs: 昇格ランクが適正であるかを較正/査定する複数のマッチ?)で敗北
- 有利 / 逆転:有利予想の試合で勝ったか負けたか
- 金星 / 不利:不利予想の試合で勝ったか負けたか
– 全プレイヤーのランクリセットと認定マッチの復活
– 認定マッチは10試合
– この認定は新しいランクを決定する際に大きな影響を与える
– 認定中は各マッチ後に予想ランクが表示される(もう目を瞑る必要はありません!)
– 認定マッチは今年は一度だけ、したがってこの認定ランクは重要
– グランドマスターの上位の「チャンピオン」を設置(ディビジョン1-5)
– 新たなランク報酬のジェイド武器を実装
– これまでに取得したCP(ダスト)はシーズン9でのリワークに伴いレガシー扱いとなる
– シーズン8終了後に現行CPはレガシーCPへと変換される
– 新CPは別枠での受取になるので、現行CPはレガシーに変換された後、金武器のみ使用可能
– 2024年度最後のランクが終了した時も未使用CPはレガシーCPに変換される(新CPは1年で残高ゼロになる?)
追記2:新規CP+レガシーCP合算で金武器も買えるのかは不明(多分買えない)、新規プレイヤーなど現行CPが足りない場合は、新CPがレガシーCPに換金されるまで金武器が手に入らない可能性あり
– 弾丸サイズのUP:
- トレーサーやリーパーなど拡散率の高いヒットスキャンは+0.05m
- キャス、ソルジャーなど精度の高いヒットスキャンは+0.08m(ウィドウ含む)
- ホッグ、ラマットラなど連射率の高いプロジェクタイルは+0.05m
- ゼニヤッタなど弾速50m/s以上のプロジェクタイルは+0.10m(ハンゾー含む)
- ファラなど弾速50m/s以下のプロジェクタイルは+0.15m
- サイズが元から0.5m以上の武器は変更なし(オリーサの槍やハルトの火玉など)
– ヒーロー全体のヘルス増加:
- 150-175ヒーローは+25HP
- 200-300ヒーローは+50HP
- 300~ヒーロー(タンク)は+75-100HP
– これらの変更によりキルに必要なヒット数はほとんどのケースで1発以上増加
– ロールパッシブ変更:
- 全ロール:5秒ダメージを受けないと20HP自動回復/秒
- ダメージ:攻撃受けたターゲットの被回復が20%減少
- サポート:回復パッシブは2.5秒で発動
- タンク:変更なし
– ダメージパッシブは体力増加で予想される戦闘長期化の解決が狙い
– この他ファラとジャンカータウンのリワークも実施、詳細は次回の公式ブログにて
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「オーバーウォッチ 2」の ゲームプレイ改善
「オーバーウォッチ 2」シーズン9
ライバル・プレイの アップデート
皆さんからは
ランクが 変動する 仕組みと 要因の 可視化
皆さんから
スキル認定マッチと ランクリセットで 新たな スタートを 切ろう
今シーズンから
頂点への
目指せ新ランク 「チャンピオン」!
今回の
新たな ライバル・ダストと ジェイド武器
シーズン9から、
レガシー・ライバル・ダストと ゴールデン武器
これまでの
これまでの
シーズン終了時の 報酬を 受け取る 最後の チャンス!
ライバル・ダストの
シーズン7以前の
ゲームプレイの 基本要素を アップデート
シーズン9で
- 射撃時の安定性と対戦相手への当てやすさの改善
- カウンタープレイのしやすさを前提とした、爆発ダメージの影響度の下方修正
- チーム戦の間延び防止を目的とした、回復・ダメージ要素の調整
今回の
射撃を より 心地よく
今回の
メカニカルな
ライフ値の 変更に よる ゲームプレイの バランス調整
ほぼすべての
チーム戦でより 重要に なる 個人の 判断
チーム戦に
投射物の
ライフ値の
「オーバーウォッチ 2」の